グーグルのトップページが「考える人」になっていると思ったら、今日は「オーギュスト・ロダン」の生誕172周年なのだそうです。


「オーギュスト・ロダン」と言えば、超有名なのは「考える人」ですが…ココで思い出すのは、「妻をめとらば」の舞台ですニコニコ


フランス遊学中にロダン先生からもらった子供の名前「オーギュスト」が気に入らないから改名すると言い出す晶子先生。その改名候補が「寛美」に「猿之助」に「良太郎」etc…その時の雰囲気に合わせて、間合い良くポンポンと飛び出してくるアドリブが…ホントとっても楽しかったです音譜


ちなみに…「妻をめとらば」の舞台では、藤山直美さん演ずる晶子先生が繰り出すアドリブの名物場面があって、そのうちの一つが、純大さん演ずる萬里さんラブラブとの「かぶれクイズ」でした。
晶子先生が繰り出す縦横無尽のアドリブに対抗しようとして、最後には撃沈される萬里さんが、可愛いかった~ラブラブ!ドキドキ

…と、「オーギュスト・ロダン」の名前を聞いただけで、思い出が次から次とわいてきて…なんかとっても懐かしいです音譜


それにしても…子供の名前が「オーギュスト」だったのは、史実なのだそうですが…もしかして「キラキラネーム」の元祖かもにひひ