自分としては、聞かれたら言ってる
お肉食べてません
ということ。
だんだん僕の職場内でも、自分が肉を食べないことを知った人が増えてきた。
そういう人と話すたびに、めちゃくちゃざっくりとそうなった経緯を話す。
これはとても大切な流れだと僕は思ってる。
先日も、筋トレをやってる先輩と1日仕事を一緒にした。
話の流れで僕が肉を食べてないことを明かす。
マジっすか!?
いつもあんまり驚かない人だがちょっと驚いたようだ。昼休憩に一緒に筋トレやってるので、そんな自分が肉を食べないことに驚いたと思う。
筋肉と肉食って一般的に考えれば切っても切れない関係のはずですから。
その先輩は、筋トレや筋肉の知識が豊富でトレーニング方法も詳しく教えてくれる。
パーソナルトレーナーで働けるんじゃないですか?ってくらい。
正直、肉を食べないことをちょっと否定的に捉えるかなー?と思いましたが
それって何でしたっけ?ヴィーガンでしたっけ?
という感じで主観を押し付けてくるような事はしてきませんでした。
なんかそういった話の流れも、すごく嬉しいというか、その人なりに理解を示してくれながら、そのまま筋肉トークを広げてくれた気がして有意義に感じました。
100人以上いるこの職場の部署内で、お肉を食べない僕が存在する。それで、何かを知る、何かに気づく、何かを考える人が一人でも増えたら、とても貴重な事だなと思います。

