お肉をやめよう、という生活になりかれこれ5年近く。


職場の同僚に聞かれて振り返った。

「そいやお肉食べないって言ったけどもうどれくらい?」と。


そして5年近くですよ、と言うと「いやーすげえな」と言われた。


僕は我慢してやめよう、というプロセスでやめたわげじゃなく、面白半分というか、ゲーム感覚でプラントベースを妻と始めたからなんの抵抗もありませんでした🖐️


この境地になれたのは、とても幸せですね。

お肉をやめよう、と伝えると嫌悪感を抱かれるのは


お肉食べるのが当たり前だから

普通だから


当たり前のことをやめろ、と言われると

なにこの人?

となる😅


それまで存在して当たり前…といわれるものでも色々なモノが価値観の変化で消えていくか、形を変えてきた。


プラントベースフードや畜産業がもっと世間からの価値観によって形が変わっていく可能性が僕にはめちゃくちゃある、と思っています😊


あとお肉を食べないのが人体にどう不健康?

どうマイナスに作用する?


これって最大の疑問かもしれません、これを自分の身体でその疑問に追求したいですよね💪