大相撲が今年も始まった💪


横綱休場はさみしいけど注目は三役力士が8人という番付🔥


今年は新大関の誕生期待したい💪


中継見てて気づいた。


みんな歓声あげてる🌈 どうやらルール緩和で歓声をあげても良くなったみたい。




やっぱりこの感じだよー😆


同じ空間にいる選手を大声で応援したいよなー🔥


無観客とか、拍手のみのスポーツ……ほんと物足りなかったですね💦💦


このままふつーにスポーツ観戦はみんなで声をあげる通常に戻りますように🌈


やっぱね「声」ってすごいんですよ👄📣


アマチュア大会や学生たちの試合だと仲間やコーチ、そして応援団たちが怒号のように声を出し選手を後押しする🔥


そしてプロスポーツは大勢のファンが全力で歓声を送る🔥 会場が大きいほど、観客のどよめきだったり、野次だったりも大きくなったりして迫力が増す💪


僕も昔小さな大会でお客さんの前で試合をしたことがある。


舞台に立った選手は歓声を受け、近くではセコンドやチーム仲間から激を受け……もう後戻りできない不安や体が硬直するような緊張、そしてオレがやってやるという興奮と闘争心が入り混じるようなアドレナリン全開の「ゾーン」に入るような感覚になる。


そんな歓声のあがる試合をたとえテレビやネットで見てる方でも、それが伝わって興奮と感動を味わえる✨


オススメは格闘技でもそうだけど実況ナシの試合をイヤホンとかして、ボリューム大きめで聞くこと👂


これめちゃくちゃテンションあがる。たまに週末の夜とかに夜な夜なそれやって興奮してます(笑)


スポーツは歓声も含めてスポーツなんです🔥



第何波がこようと、もう沈黙観戦なんかごめんですわ😭