都知事選小池氏圧勝。私の選挙改革案。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

 

注目の都知事選は予想通り、小池百合子氏の圧勝に終わりました。

タクシー運転手の私はお客さんの声がかなり入ってきていました。

 

小池氏の裏金を主張する人もいれば、「ほかに誰がいるの?」と消去法で小池氏を推す人もいました。

 

蓮舫氏に関しては「中身がない」とか「単純に嫌い」という人が結構いました。

また、「あの”仕分け”のせいで私は絶対に許さない」という声もありました。

そうなんです。私のお客さんの中では蓮舫氏に入れるという人は皆無でした。

 

石丸氏については「一番まともそう」とか「なんかやってくれそう」とかポジティブな声も結構ありました。

 

田母神氏についてはやはり高齢者という点で不安視された人も多かったですね。

 

他の候補者に関してはもう小馬鹿にしてる印象が強く、「選挙に関する法律そのものを変えるべきだ」という声が多かったですね。

 

そういう意味でも予想通りとなりました。

 

さて、小池氏がなぜ当選したのでしょう。

 

・アンチ小池は蓮舫と石丸に分かれてしまった。

・蓮舫は共産党からの支持が足を引っ張った。

・投票日が暑すぎて投票率が伸び悩んだ。

 

などいろいろです。

 

私の意見としてはやはりネット投票の導入でないと生の声は反映されないということ。

投票日の天候次第で投票率に影響が出るのはナンセンスです。

現在の方法だとわざわざ選挙のために出かける・・つまり有権者の手間と時間を奪ってることが問題。

 

どうしても現行維持したいのならば候補者に対してマイナス票とプラス票、両方を投じることができれば、投票率はもっと向上するはずです。

 

アンチ小池の人は小池氏にマイナス1としながら蓮舫氏がイヤならこちらにもマイナス1とする。そして石丸氏を推したいのならば石丸氏にプラス1。

 

こうすればマイナス票はたくさん入るワケで、その他の”泡沫候補”にすべてマイナスとなる・・・そうすればワケのわからない候補者は軒並みマイナスになるでしょう。

トータル結果がマイナスだった場合はペナルティをもっと大きくしたらいいんじゃないでしょうか。