古畑任三郎のリメイクはぜひ実現してほしい。主演を考えたら・・・。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

 

 

古畑任三郎・・・再放送でも高い視聴率をはじき出し、”斜陽”のフジテレビの救世主として「古畑任三郎」のリメイクを画策中とのこと。

 

田村正和さんあっての、あのキャラクターゆえに新しいキャスティングにアレルギーを起こしているという声もあるようです。

 

しかし脚本家の三谷幸喜氏の内諾も取れているようなので、私としてはぜひ実現させてほしいのです。

 

「ゲツク(月9)」という造語もでき、その頂点となった「東京ラブストーリー」では夜の街からOLが消えたとまで言わしめたドラマの金字塔。

「101回目のプロポーズ」、「ひとつ屋根の下」、「抱きしめたい」・・・絶好調でした。

 

そしてこの古畑任三郎では田村正和の代表作ともなったのです。

 

もともと「刑事コロンボ」の大ファンであった三谷幸喜氏が日本版コロンボとしてオマージュした作品でした。

「刑事コロンボ」は私も大好きでしたし、活字アレルギーだった私も二見書房の「刑事コロンボ」は全巻読破したものです。

 

古畑任三郎のストーリーの中には刑事コロンボによく似たネタがたくさん出てきてそれも楽しかったですね。

 

リメイクで主演に最有力なのが木村拓哉らしいのですが、決して悪くないとも思いますよ。

ただ、木村拓哉は本編で二度も犯人役で出演しています。

最初は「今泉くんが観覧車で大騒ぎ」となるやつで古畑が唯一犯人を平手で殴ったやつでした。

二度目は「古畑任三郎vsSMAP」としてSMAPの木村拓哉本人役で登場。

刑事コロンボでは同じ俳優が違う犯人役で出演したことは複数ありますが、古畑では同じ俳優が違う犯人役で出たのは木村だけ。

 

その辺りがリメイク反対の理由の一つにもなっているかもしれません。

記事では福山雅治も候補らしいですが、福山もかつて犯人役で出ています。

 

ディーン・フジオカや長谷川博己もいいのですが、やはり大泉洋がいいかな。

記事には出ていませんが田村正和クラスの「二枚目俳優」となると坂口憲二や佐藤浩市でもいい。

どこまでリメイクできるかわかりませんが、今泉巡査のようなキャストを付けるとなると誰が適任かな。

 

最近ではお笑い芸人の登用が多いというトレンドを考えたら今野浩喜とか。

また女性刑事でもおもしろいですよね。そうなると今田美桜や伊藤沙莉などもいいかも。

 

フジテレビもテレビ東京に一時的に負けてしまうなんて屈辱もありました。

 

先述の「東京ラブストーリー」は深夜枠でリメイクして大失敗した過去もあります。

しかしめげずに古畑任三郎againだけはぜひ実現してほしいと思います。

 

麻雀好きな私とすれば今回の古畑の趣味としてドクターXのように麻雀卓が出てくるような展開もあったらいいな(;^_^A