麻雀で嫌われる人、好かれる人。 | 雀ctionのブログ

雀ctionのブログ

これまでにないまったく新しいタイプのノーレート雀荘です。2024秋に開業を目指しています。

麻雀は「もろに性格が出る」と言われるほどの競技。

ましてやお金をかけることで普段温厚な人でも別人になることも・・・。

 

勝っているときはニコニコして上機嫌。

しかし負けが混むとイライラしてしまう人。

結構いますよね。

 

・「ロン!8000!」と言われ、ムッとして「わかってるよ!」と言って点棒を投げる。

・「ツモ!6000、3000!」と言われ、「けっ,バカヅキだな。」と言う人。

・「自模りました。え~と・・・」と言われ、「点数もわからなくて麻雀やってんのかよ。オレこんなやつに負けてんの。ホントツイてねぇな。」と言う人。

 

こういうのは論外ですよね。

当然、「出入り禁止」となります。

 

しかし自分に悪気がなくても周囲を不愉快にする場合もあります。

・配牌を見てため息をつく。

・ツモが悪いとブツブツ言う。

・放銃したときに「あぁ、ツイてないなぁ。」と小声でポツリ。

・高得点をツモ和了ったときに牌を叩きつける。

・頬杖をつく。

・その店のルールにケチをつける。

などがありますね。

 

以上が「性格的な」ものですが、その他の要因としては「体臭」や「咀嚼音」などがあります。

お風呂に入らない人もたまに見かけます。これは論外として、お風呂に入っても多汗症の人もいます。主に脇汗ですが、一つの解決法として脇に二種類の制汗剤をかけると防臭効果が上がります。最初にロールオンの”塗る”タイプを、そして”吹き付ける”スプレータイプ。これが一番のおすすめです。

「咀嚼音」はいわゆる「食べながら麻雀」をする人です。特に口を開けて食べる癖のある人はかなり不快になります。食べ方も「ハフハフ」とか「クッチャクッチャ」とやたら音を立てる人とは麻雀したくないですね。

 

ちなみに雀ctionでは食事も軽食のみ出す予定ではありますが、食べながら麻雀は認めていませんのでご容赦ください。

 

最後に、店から嫌われるパターンも・・・。

・オンレートの店でラス半コールをせずに「これで止めます」と言い、「だってカネがもう無いもん。」と言い訳をする人。

・トイレを汚す人。

・スタッフに横柄な態度をする人。

 

さて、逆に「好かれる人」はどんな人でしょうか。

・点棒は丁寧にそっと出す。

・麻雀牌は強打しない。

・開局前に必ず挨拶をする。

・放銃したときも「やりましたね。」と和了った人を褒める。

・自分が和了れず流局したときに他家に「さすがですね。止められましたね。」と褒める。

 

麻雀にはいろいろな人がいます。

お店にとって”イイ人”ばかりなら何も問題ありません。

しかしたまに”残念な人”もいます。

 

そんなときに、勇気を持って「他のお客様にご迷惑になりますので」と言えるお店にしたいと思います。