コスメコンシェルジュの青山純子です口紅

 

先日、流山市の市民団体「ヒカルエ」さんが主催する「育休後カフェ」にお邪魔してきました。(当日のレポートはこちら

 

※「育休後カフェ」とは?

ヒカルエさんが定期的に開催されている、仕事と育児、家事を両立するママ達がお茶やランチを楽しみながら育休後のキャリアを語り合う場です。

 

私も2年半前、第2子の育休中に参加させていただいたことがあります。

その時にはファシリテーターに育休後コンサルタント®の山口理栄先生もいらっしゃり、ママ達とのつながりはもちろん、マインドセットやパートナーとの分担の超実践的方法など役立つ情報が得られとても有意義な時間だったのです。

 

今回はそんな素晴らしい場所に、自分の立場からささやかながらご恩返しができればと、ランチタイムに「時短美容(スキンケア編)」のミニ講座をさせていただきました。

 

 

働くママの朝晩は本当に忙しく、「あと5分あれば」とか「言ってはいけない」と思いながら、子どもに向かって

「早くしなさーい!」

と叫んでいたあのころの私に教えてあげられなかったことを、どうしてもここでお話したかったんです。

(今も叫んでますけど…)

 

スキンケアにかける時間を短縮できれば10分程度の時間は作れますからねキラキラ

 

当日は実際にコスメをお手に取っていただけるようお持ちして、赤ちゃんをお連れのママさんがメモを取らずに済むよう、ご紹介したアイテムはリストにしてお渡し。

さらに普段コスメを選ぶ際の「時短目線での基準m.glass*もいくつかお話させていただき、講座後のご質問にもお答えいたしました。

 

当日はもはや懐かしい赤ちゃんのあまい匂いに癒されつつ、ワーキングマザーが横につながりながら語らえるこの場所やはり素敵だなと思いました。

今なお、流山市近郊の女性から必要とされるわけです。

次回以降のスケジュールも要チェック

 

こちらで頂けるK Munchiezさんのランチもとてもおいしいのです

 

働くママは忙しい。

私にも、

「ケアにかける時間もアイテムを吟味する時間もない涙

と合わないスキンケアを続けて肌がボロボロになった経験があります。

だけど、数多のアイテムを試してきて、コスメコンシェルジュになるための勉強をして、確信しました。

「時短美容で肌の調子は維持できる」

と。

 

この日お話させていただいた内容が、微力ながら参加者の方の「朝晩の”10分”づくり」のお役に立てましたら幸いですニコちゃん

ありがとうございました。