本日はHPVワクチン積極的勧奨再開を目指し勉強会を開催致しました。

スペシャルゲストスピーカーとして、日本予防普及協会の理事を務めている堀江貴文さんにもお越し頂きました。
堀江さんからは、大腸がん(ポリープの段階で切除)や胃がん(ピロリ菌予防)など他の臓器のがんのお話も含めてご挨拶頂きました。
そして、出来ることはやり尽くした。ここからは政治判断だ!と言うお言葉が大変重く胸に響きました。

その通りですね。覚悟を持って子ども達の命を守る為に必死で闘うのみです‼️

最後には勉強会から議員連盟として了承されました。

今後、議連として目指す所は、、

◎積極的なワクチン接種勧奨の再開
◎9価ワクチンの早期承認(男子にも接種)
◎苦しんでいられる方への治療・補償 等々

ワクチンを安心して受けられるようにするだけでなく、苦しんで来られた方々へ寄り添う議連として、多くの先生方、関係者の皆さまと意見を出し合い、子どもたち、若い女性のいのちを守るための活動をして参ります。


議連会長に細田博之 衆議院議員
スペシャルスピーカー 堀江貴文さん




多くの医師会の先生方にもご出席いただきました。