皆さま、「入浴着」ってご存知ですか?

乳癌患者の方が、手術した跡を隠し、入浴時に着用してリラックスして頂く為のバスタイムカバーです。

この入浴着については、「ユニバーサル観光の推進について」(平成23年1月17日総務省・厚生労働省・国土交通省事務連絡)により、理解を促進し不当な理由により入浴拒否が生じないよう、周知徹底をお願いしたところです。

が最近、私の元に心無い苦情や拒否で心を痛めている方から何度かご相談がありました。


・入浴を断られた。

・他の利用者からのクレームが施設側に寄せられてシャワーのみしか利用出来なかった。

・他の利用者さんの同意が必要と言われ、結局断られた等々の事でした。



直ちに厚生労働省に問い合わせいたしました。


各都道府県・保健所設置市・特別区の生活衛生担当課へ対応について確認して頂きました。

通達から7年の月日が経つとは言え、配慮の足りなさに胸が痛くなりました。(反省も込め)

公衆浴場業者及び旅館業者の方々に対し、改めて、入浴着を着用したままの入浴についてのご理解を促す為の周知の徹底を、心よりお願いいたします。