8年前から、私たちは自民党女性局で「児童虐待防止」に取り組んできました。


立法したり、全国共通ダイアル189番を作ったり。


なのに、また悲劇が起こってしまいました。


いえ、氷山の一角なのかもしれません。

年々増え続ける一方で、その数字を見ると私たちも途方に暮れそうになります。

SOSは出ていたのに、救えたはずの大切な命を、見過ごす結果になった事も。

児童相談所が人手不足という現実があったとしても、それを変えていく努力を、どれだけ本気で取り組んでいるのか。


少子化対策などと言いながら、生まれてきてくれた大切な命を守る事を疎かにしてはならない。

国としても、まだまだ取り組みが足りていないという結果なのだと真摯に受け止めなければいけない!

そして常に自分自身に問いかけていかなければいけない!



私たちが守るべきものは何ですか?