深夜にまた北朝鮮が大陸間弾道ミサイルICBMを発射した。

我が国の奥尻島から約150キロのEEZ内に落下した模様。



異例の深夜に発射。

飛翔時間45分。

ロフテッド軌道で高度3500キロを超えていた。

そこから読める飛行距離1万km、、、アメリカ全土を狙える距離。

アメリカへの更なる挑戦なのか。


いずれにしても、新たな制裁等を実行すべき時は来てるというのは共通の思いであろう。

慣れっこになってしまっては絶対に駄目だ。

国民の中でも危機感が薄れてきているように感じる、、、それが一番恐ろしい。

我が国の排他的経済水域に何度も落下しているという事に対し、危機感を高めるのが普通の感覚だと思うが。
何か起きてからでは遅いのだ。

国民の命を守ることは何よりも最優先すべきは言うまでもない。


我が国は、早急にもう一歩踏み込んだ外交的議論を重ねていくべきと考える。


何度も言う。

慣れっこになってしまっては絶対に駄目だ‼️