おはようございます。

今日も予算委員会は続きます。


テレビ中継はありませんが。

いつも1番前に居て目障りだとの意見や、資料も見ずにとのご批判等々あるようですが、申し訳ございません。

私は予算委員会の理事という役職であり、席順も当然直ぐに出でいける位置で決まっているのです。

予算委員会は開会前に理事会で、日程や時間や質問者や内容や提出資料やパネルの内容確認や、、、、、委員会が始まる前に与野党の理事と委員長とでしっかりとした話しあいを行った後に、はじめて委員会の開会となるのです。

なので、予算委員会では、ただ出席しているだけではなく多くの役割を兼ね備えている事もご承知ください。


こうして皆様にご説明すると、テレビ中継を見ていても少し身近に感じて頂けるかな?と思います。

与党の自民党から5人。質問者の隣から最前列5人が理事です。野党理事も質問者の逆側最前列5名。公明党理事は野党席の方にいらっしゃいます。

他の委員が離席をする事も把握し、空席とならないよう手配をしたり、質問者の不適切な発言も、逆に答弁側の発言もチェックをしながら、
、、。


これからも是非国会中継を見て頂きたいと思います。