本日も横浜のホテルニューグランドで「藤山愛一郎先生を偲ぶ会」に出席させて頂きました。

あまりに偉大な大先輩の偲ぶ会。

私の川崎の後援会会長斎藤文夫先生にお声を掛けて頂き参加出来ました事に心から感謝であります。

藤山愛一郎先生は、日本商工会議所会頭をはじめ大日本製糖社長、日東科学工業(現在の三菱レイヨン)社長、日本金銭登録機(現在の日本NCR)社長を歴任さた経済界の代表でした。

その後、岸信介総理に乞われて、外務大臣として民間人初の入閣をはたされ、日米安保条約の改定問題に取り組まれたそうであります。

その後、神奈川1区から立候補して衆議院議員となられ自民党総務会長を経て経済企画庁長官などを歴任。


藤山派のリーダーとしてご活躍されました。

当時の秘書をされておられた皆様のお話を伺い、改めて敬意を表すとともに感謝の思いでいっぱいになりました。

気を引き締めて今後の政治活動に邁進してこうと心に誓った瞬間でありました。