最近、若い女性の罹患が多く報道された。

黒木奈々さんがスキルス胃がん

北斗晶さんが乳がん

川島なお美さんが胆管がん


北斗晶さんは今闘病中で痛みと闘っているだろう。

憎きがん。

このがんと闘うにはやはり早期発見が何より大事だ。

症状が表れる前に、定期的な検診を。

と言っても日本人はとにかく検診に行かない。

検診で異常が発見されても再検査に行かない方さえ多くいらっしゃる。

私ががんを患い、NPOの方々と検診啓発活動をしていた6年前から受診者は殆んど増えていない。

これだけ多くの有名な方々が罹患されていても、自分は大丈夫と思ってしまうのか。

忙しくて行かれないとか、がんだと分かると怖いからなんていう理由も多いようだ。

北斗晶さんも訴えているように、皆様へ検診を呼び掛けたい!


心からお願いしたい。

健康だと思っても自分の為に家族の為に、是非検診を!