今朝も国会対策委員会の正・副委員長会議から始まりました!

国会対策委員会って?と思われる方も多いかと思います。





右側正・副委員長

出席したら札をひっくり返して黒へ。


左側は委員の先生方。


この部屋で全体会議を行います。

国会とは法律を作るのが仕事。

政府から提出される閣法や、議員提出の議員立法を各委員会で審議していき成立を目指すものです。

その為の委員会や本会議の日程等を、全政党で非公式に討議する機関。とでもいいましょうか。

私は参議院の国会対策副委員長なので、人数も少ない事もあり4つの委員会や調査会を掛け持ちで受け持っております。

なかなか大変であります。

そして、党の女性局長というのもかなりな激務。

この掛け持ちは、、、、半端ないです。

通常国会が始まったら、、、、また、あの日々が戻ってまいります。

頑張らねばと気を引き締めて。