石破氏 秘密保護法案反対のデモは「テロ行為」
2013.12.1 14:09 [自民党]

 自民党の石破茂幹事長が11月29日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する国会周辺での市民団体らのデモについて「単なる絶叫戦術は、テロ行為とその本質においてあまり変わらない」と批判した。

 石破氏は1日の富山県南砺市での講演でも「人が恐怖を感じるような音で『絶対にこれを許さない』と訴えることが、本当に民主主義にとって正しいことなのか」などと批判。自身のブログの記述については「表現に足らざるところがあれば、おわびしなければならない」と釈明した。


野党が勢いづいて、このブログについて噛み付いている。

特定秘密法案の審議時間が足りないからと成立に難色を示していたはず。

しかし、今日はその大地な審議時間内にも、このブログを攻め立ててばかり。


責めどころはここですか?

その後、石破幹事長は訂正されたようです。


石破氏「反対デモはテロ」発言撤回、「本来あるべき民主主義の手法とは異なる」
2013.12.2 12:04 [自民党]

 自民党の石破茂幹事長は2日付の自身のブログで、特定秘密保護法案に反対する市民デモについて先月29日付のブログで書き込んだ「テロ行為と本質においてあまり変わらない」との批判を撤回し、「本来あるべき民主主義の手法とは異なる」と訂正した。

 石破氏は2日付のブログで「整然と行われるデモや集会は、いかなる主張であっても民主主義にとって望ましい」との認識を示し、「自民党の責任者として行き届かなかった点があり、おわび申し上げる」と陳謝した。

 ただ、「一般の人々に畏怖の念を与え、市民の平穏を妨げるような大音量で自己の主張を述べるような手法は、本来あるべき民主主義とは相いれない」とも指摘した。

 

全くその通りだ。