視覚サポート | moko家★双子がいます!

moko家★双子がいます!

40代専業主婦のmokoです。
双子男子の母してます。
双子弟くんは自閉症があり、世間で言う「グレーっ子」です。
色々大変だけど、美味しいものを食べるのが毎日の楽しみになっています。
美味しかったものを紹介したり子育てのことなどを書いていこうと思っています。

mokoです。

 

我が家の双子弟さんは自閉スペクトラム症があります。

特性の一つとして『耳からの情報が入りずらい』というものがあります。

集中している時は特に反応がありません。

遠くから呼んだ時も反応がありません。

横で呼んでも反応が無い時もあります笑

そんな弟さんはゲームが大好きです。

時間を決めてあるのですがなかなか終われません。

時間になる10分前にタイマーが鳴るようにすれば終わると言うので試してみたのですがやはり終われません。

何回やっても終われなく癇癪を起こしてしまうので次の対策を考えてみました。

それがこちら…

 

 

残り時間が『見える』タイマーです音譜

青くなっているのが残り時間。

この青い部分が時間と共に動いていきます。

そして最終的に0まで来て「ピピピピ」と音がなります。

残り時間が見えるので見通しが立てやすくなります。

これを使ってみることにしました。

 

今朝の支度、スムーズにいきましたよぉ~目がハート

母は「時間あとどのくらい残ってるかな?」と言うだけで自分から動いてくれましたキラキラ

やはり『目』からの情報のほうがわかりやすいんですね目

あとはこれがいつまで通用するかが問題ですが、上手く定着してくれるといいなと思いますニコニコ

 

ちなみに、定型の兄さんにもすごく良い反応が見れてとても良いタイマーだなと思いました。

かなりのおすすめです。

値段もお手頃価格だったので助かりましたニコニコ

 

もし気になった方がいたら楽天ROOMに載せてありますのでチェックしてくださいねルンルン