今日は三島へ。お目当ては佐野美術館の『村上康成の世界展』。ついでに三島スカイウォークでロングジップスライド!


4時半起きで、8:45ごろ三島スカイウォークに到着。体力と、気温上昇を考えたら絶対にこちらが先。



入口。9時開場。



歩行者専用の吊橋って初めて。完全に観光用ってことか。


わずかに揺れる。空色の手すりがきれい。見回りの人が常時いて安心。


足元はグレーチング笑
下が見える。おもしろ。


富士山は見えず😭 でも10時を過ぎると演習場の爆音が聞こえてきたよ笑 確かにそこに富士山がある。


駿河湾もよく見えなかった…。


赤いジャケットの人が2人いるのが分かるかな。上の人はロングジップスライドの出発点、下の人は到着地点にいる。到着地点にはウッドチップがこれでもかと盛ってあるので安全。

吊橋を渡ったら、一目散にロングジップスライドの受付へ。2,000円也。誓約書を書いて、持ち物や服装のチェックを受け、持参しなかった手袋を買い(200円)、ロッカーに荷物を入れ(200円)、ハーネスを着けてもらい、安全講習ビデオを視聴し、さて。


ロングジップスライドは1回で行って戻る2回楽しめる。行ったら階段をえっちらおっちら登る笑 上の写真はその階段。


朝イチの9:15の回に挑んだ証拠。黒いのは安全講習ビデオを見ましたよ、という印。

出発点に立ったとき、目の前の空間が大きくて心許なくなった。正直に言えば少し怖気づいた。でもビデオで見たとおりにしゃがんで体重をハーネスに預けたら、意外としっかり受け止めてくれて安心した。あとは滑り出すだけ。スタッフさんの威勢のよい掛け声とともにスタート!

風を切る気持ちよさ。時速30kmくらいらしい。自転車の倍くらい? スケートリンクで滑るときよりは速いかな。
周りの空間が広い。これで富士山と駿河湾が見えたらな。前向きに出たのに風でくるりと後ろ向きに笑 8割方の人は後ろ向きに到着するのだそうだ。あっという間に対岸。教わったとおり、踵、お尻の順に着地。

帰りも同じ要領で。楽しかった! スカイウォーク行ったなら、トライしてみるのをおすすめします。高所恐怖症でなければ。


お店が開くまで10分ほど時間を潰し、空色のソフトクリームを食した。もっとさっぱりしたのが好みかな。

バスで山を降り、バスのサービスの程度にムカつきながら(細かいことは割愛)ごはんを食べて機嫌を直し、美術館へ。


佐野美術館へ行く通り道になんと日本庭園があった。あとで調べたら隆泉苑というらしい。なんとも趣深い箱庭で、ついつい足を止め、ぼんやり眺めて時間を過ごした。


鼻先を植物の根元に押し当てて、ぴくりともしなかった鯉。蝌蚪か。


展示されている絵が使われた絵本も読めるようになっていて、気が利いてるなーとあちこち手に取った。椋鳩十の「母ぐま子ぐま」(村上氏が絵をつけた)を売店で探したけどなくて、ショボン。


帰りのバスでもムカつくことがあって、探しておいた裏路地のコーヒーショップでクールダウン。デカフェのアイスコーヒーをいただいた。心地よいお洒落な空間だった。


お土産はこれ。握り心地の素晴らしいヤマメのマスコット。このデザインはほんと秀逸。カバンにつけて歩こうかな。…トシに合わないかな?

そんなこんなで1日の冒険はおしまい。
おやすみなさい。