今日は有給休暇を取得。朝もはよからスコーン作り。




いつもの生地に、富澤商店で買ってきたローストくるみを刻んで投入した。牛乳を入れたあとに極力捏ねないようにしたら、うまいこといった! くるみのザクザクした食感もあいまって美味しい! くるみはまだ数回分ある。またやろう。

からの、



ポルタのフルーツピークスで、横浜店限定のナガノパープルのパフェ! おっきーい!
実は明日が誕生日。週末は店が混むだろうと思って、1日前倒ししてのセルフお祝い。甘くて香り豊かで、皮も口に残らず、めちゃくちゃ美味しかったー🍇🍨🥄
メモ描き。


それから、トレンチコートを探してデパートをぐーるぐる。すでにトレンチは店頭から消えつつあり、出遅れた感がひしひしと。結局、主にお値段と折り合いがつかず、ユニクロで間をつなぐことになりそう。春にまたトライするかー。

帰ってから思い出した。私、買い物苦手なんだった。腰を下ろした途端、疲れがどっと押し寄せてきた。すぐさま布団にダイブ、20分だけショートナップ。ちゃんと起きられたわたしえらい。

おやつ。


りんごのデニッシュ。お気に入りのパン屋さんのやつ。明日はりんごのタルトを予約してあるんだーふふふ。🍎🍏

夜はあっさり、白菜と豚の鍋。あと、かぼちゃの塩バター煮。


鍋の恋しい季節だなあ。

色々食べて満足、したのに、夕食後にハライタが。ゆうべ、お絵描きで夜更かししたのがよくなかったのか? と思ったけれど、体が冷えた説の方が有力。この季節、油断してると体を冷やしてしまうから、気をつけなければ。

さてさて、あったかくして休みまーす。
明日もスコーン焼くんだーふふふ。

🎨🎨🎨🎨🎨

今日のクロッキー。


おやすみなさい。