連日オリンピックで深夜というか明け方近くまで起きて観戦しています。

昨日は3時半過ぎに就寝チュー 

 

元々『堀米雄斗』選手と『橋本大輝』選手が好きで。

二人の崖っぷちからの快進撃には深夜なのにも関わらず一人ギャーギャー叫んで涙涙。

スケボーの試合は予選からずっとみていたし、『堀米雄斗』選手は

世界選手権か何かであまり奮っていないのをみていて調子が悪いことも知っていて。。

ベストトリックで1本目成功した後、後続の選手が超高得点を出す。

その後、堀米選手の前の選手が毎回失敗した流れもあったのか2回~4回まで

失敗でその時点で7位。。メダルを取るためには96点以上が必須。

(ちなみに1回目は94点台)文字通りの崖っぷち。絶体絶命な状態。

じゅんちくわも日本から強い念力を~手ダッシュダッシュダッシュ爆弾ドンッ

5回目、最高得点をたたき出す!後続の選手は圧倒されたのか失敗。

ほんとに奇跡的すぎて超感動!

スケボーに感動するも束の間、その後立て続けて体操男子団体観戦へ。

こちらも途中まで日本は2位だったのに気が付いたらウクライナ

アメリカの方が上位にきていて日本は4位。これまた崖っぷち。

跳馬、鉄棒は日本が得意で全員15点台も出る種目だから安心みたいな

アナウンサーの解説でしたが二人目まで14点台後半。。。暗雲が、、くもり

そこで中国の二人目がまさかの落下。

橋本選手の前にまたもや強い念力を~手ダッシュダッシュダッシュ爆弾ドンッ やったーー!!

会場の大歓声に対して橋本選手が後続の中国の選手をおもんばかって『しーっ』と

すごい気遣いにも感動。そしてまさかの4位から大逆転の1位に!!!拍手

これまた涙涙!!!

崖っぷちでも可能性がゼロではない限り這い上がれる!感動しました!

 

 

そんなこんなでじゅんちくわ夏バテもなく超元気爆  笑

元々エネルギーが有り余っているので疲れるとか眠たくなるとか

(飲んだ時除く)は全くないのです爆  笑

今の職場も明日で卒業ということで今日は終日お休みを取る予定でしたが

午後から新しい職場の打ち合わせということで14時までお休みして

お出かけお出かけあし 

本当は終日お休みをとって美術館→ランチで優雅な気分を味わおうと

いう計画でしたが美術館は諦めた。

 

向かった先は『ぽん多』。

前回はここまで歩いていきましたがさすがにこの暑さではムリ!

予約をしようと思ったのですが予約枠がいっぱいということで

開店の15分前に着いたら1番乗り!

 

冷た~いタオルのおしぼり。

 

打ち合わせまで数時間あるしお休みだしいっか~っとビールの小瓶を!

 

お通しはぬた。

 

暑いところビールはしみる~

 

で頼んだのは『カツレツ』

実は今日は行こうと思った時からビーフシチューかカツレツか

迷っていて。。というのも最近ずっと『ぽん多』では穴子を

食べていて。カツレツは何度か食べたことあるけどビーフシチューは

毎回ありつけず、、、なので迷ったけどやはりそこはビーフシチューでしょうっと。

昔、常連さんらしきお爺さんがぺろりと食べていらした

姿を忘れられずに今日は絶対にビーフシチューにしようと決めていました。

なのに、、なんとはじめからメニューにない、、、

 

ということで今日は久しぶりに『カツレツ』を。

 

肉汁がじゅわ~。一切れ目は何もつけずに食べた。

美味しさを噛みしめた~。そしてほとんどお塩と辛子でいただきました。

何切れかはソースでいただきましたが。。。

 

全体像。今日はご飯セットもとっちゃった。

そして右上にあるポテトフライも超美味しい!!!

ここはお肉も美味しいけど揚げている油のラードの質がめちゃくちゃよい。

 

お漬物もビールのあてになりました。ちなみにご飯も赤出汁も

とても美味しかったです。

 
久しぶりの『ぽん多』のカツレツは美味しすぎて幸せな気分になりました。
ほんと美味しいものって自然と笑みになるし幸せな気分になる。
幸せな気分でお店をあとに。
 
ただ大食漢のじゅんちくわ、あと一人前くらい食べられるなあと。
そこで、昔、とんかつやさんはしごをした『蓬莱屋』まで。
(上野のとんかつ御三家といえば『ぽん多』『蓬莱家』『双葉』だったのです。
『双葉』は行けず、、、閉店してしまったよう)
ここもずーっと来ていなかったのですが健在で嬉しい!

ここはヒレカツが美味しくって。

次回はここに行こう。

 
今日のところはとんかつはしごはやめて2軒目は甘味処へ~。
 
『ぽん多』は20年以上前に母の同級生の美食家の旦那さんに
連れてきてもらってからたまに行っています。
そのおじさまにはオークラのオーキッドや香味屋やら他にも
美味しいお店に連れて行っていただきました。
そのご家族と『ぽん多』に行くとその後のコースが甘味だったので
今日も甘味。大満足なお休みでした。
 
その後は打ち合わせとちょこっとお仕事。
 
大変有意義な1日でした~