今日もうだるような暑さでしたね。この湿気さえなければという感じです。

そんな中、今月も日課の神社仏閣巡り。

今日は猛暑につき歩いていけるかなあとひるみましたが皇居手前まできて

もう一本で行ける地下鉄がないので覚悟を決めて歩きました。

 

二重橋まで歩くのに滝のような汗が。

このような猛暑なので観光客は1,2人しかいません。
 
なので今日はこの二重橋を独り占め。

 

ずっとみていたいなあ。

 

 

 

桜田門を越えててくてく。

 

豊川稲荷に1時間で着きました。

さすがにこの猛暑でお詣りしている人も今までで一番少なかった。

 

お供えを買ってお詣り。

 

そしていつものルーティンの虎屋にいったらこれが44組待ちびっくり

で1時間半は待ちました。

そうかー、みんなお外にいなくてかき氷を食べたいのね。

 

虎屋さんでは京都の『一条店』でよく両親と宇治抹茶のかき氷を

いただいていたなあ。

 

 

なので今日は赤坂店限定というあんずの氷。甘酸っぱくて美味しかった。

 

結構な量。食べても食べてもなくならない。

じゅんちくわ、氷は全部食べられないので小ぶりにしたつもりが

こんなに量あるのねっと。最後は体が冷え冷えで震えるほど。

お抹茶で暖を取りました。

 

 

そしてもう一つも赤坂店限定かつ7/1~7/15までという

レモン入水仙粽。

 

レモンピールが入って爽やかな粽で美味しかった!

 

で、お会計の時に何気に『氷は小ぶりでしたか?』と

聞いたら『いえ、通常サイズです』っと。

ああ、どおりで食べても食べてもなくならなかったんだなあと。

そのやり取りを隣にいた店員さんが聞いていて

『先ほどそういうお話していましたよね。通常サイズにしてしまい

 申し訳なかったです』

とすぐに会計し直してくれました。

結局全部食べたわけだし別にいいかとは思ったのですが

こういうスマートな対応がさすがの虎屋さんですね。

 

 

体もすっかり冷えたので暑いのが恋しいと外に出て1分もしたら

恋しいのはなくなりまたもや全身汗びっしょりに。

 

今回も稲荷参道から日枝神社へ。

山王稲荷神社と猿田彦神社、そして本殿でお詣りをしました。

 

そして今日は愛宕神社まで。

 

出世階段を上るんだと意気込んでいましたが間違えて車道の方から

あがってしまった模様。

帰りは降りてきましたが階段の幅があり割と怖かった。

 

次回はちゃんと出世階段も登り切ろう。

 
帰りはさすがに愛宕神社~松屋銀座~自宅まで歩いていく気も失せ
銀座までは地下鉄にしました。
しかしさっき見たら今日は1.8万歩だったのね。途中虎ノ門ヒルズから
銀座までは地下鉄を使ったとはいえ他は徒歩だったのに。
2万歩とか歩くのは意外に大変なんだなあ。。

 

そして2024年も後半に入りましたのでここで豊川稲荷で

おみくじをひきました。

7番でイエーイとなりましたが半吉ということで。

 

豊川稲荷のおみくじは結構当たっています。お正月もそうだったし。

これまさに今のじゅんちくわを表している?

『このみくじにあたる人は年おいて若返るがごとくふたたびさかえにおうて

たのもしきすがたなり、神仏を祈りてよし』不死鳥ってことですね。

 
これからのスタートに向けて色々願掛けしてきましたので
頑張ります!