この土日は赤坂日枝神社『山王祭』の下町連合神輿渡御でした。

2018年以来だから6年ぶり。2年毎なのでまさか2回もお休み

することがあるなんてつゆとも思っていたなかったなあ。

 

昨日は8時に茅場町の日枝神社摂社に集まりセレモニー。

うちの町内会の御神輿が先頭ということで完全に勝手を忘れた

高張提灯を一人で担当。

 

今日は7時半に町内会に集合。京橋や茅場町も合流した連合渡御。

そして午後からは中央通りから御神輿16基の渡御です。

じゅんちくわ、全体の先頭高張隊を担当し一番の見せ場だったのに

唯一ここで誰も写真を撮ってくれている人がおらず。。ガーン

家の側ではマンションのおじさんや会社の先輩がきてくれたり

中央通りでも他の場所ではマンションのおじさんが写真を撮ってくれたのに。。。

天狗さんが先頭でその後に日枝神社の神主さんとお巫女さん、

その後の6町会の高張隊を仰せつかったのに。。

 

こちらはその後、担当した御神輿前の高張隊。

 

その後も御神輿を担いだりとっても楽しかった!

 

日本橋では神田明神の氏子の高張提灯で先に入ってくるなと

ガード。木遣りもやってくる。かっこいい!

 

ここ一番の見せ場。日本橋の上での神田明神氏子の高張提灯隊との攻防。

ここでボルテージも最高潮に。

意外に神田明神氏子も抵抗する。

 

日本橋一丁目の町会は今回も高島屋の中へ。

 

中で御神輿あげていたよ。

 
というわけでこの二日間早朝からどっぷり『山王祭』の
御神輿渡御を楽しみました。
ああ、楽しかったー。このお祭りで仲良くなった方と
久しぶりに会ったり、お祭り人脈も楽しいね!
前回同様にまた打ち上げをやる予定!
次回の『山王祭』は今度こそは2年後に開催されるかな?
 
 
疲れたと思ったけどテンション高く、はしゃいだせいかとっても
すっきりして意外に元気。
夕方帰宅してお家のお掃除までしちゃったよ。
(ほんと体力あるわ~)
だけど明日はお祭り休暇?ということでお休みします爆  笑