今日は楽しい1日でした。何事も物は考えようですね。

 

さて金沢で色々お土産を買ったりもらったりしました。

金沢はお菓子も美味しい。

 
まずは2軒はしご酒のあと、酔っぱらってふらふら歩いていたら
妙にレトロっぽい店構えが気になったパン屋さん。『パンブラザースアベ』。
外からしげしげと眺めていましたがアップルパイが目に留まって入店を決めた!

 

チーズケーキにも目がないのでこの蒸しパンみたいな

チーズケーキも気になって。

美味しかった!

 

アップルパイにも目がなく。これも想像以上の美味しさだった。

ここのお店レベル高い!

他にもお惣菜パンとか美味しそうだったなあ。安かったし。

はしご酒の2軒目といい自分の直感に従って入ると大体当たるのだ。

 

続いては金沢で有名な『中田屋』のきんつば。

 

甘さ控えめで美味しい!これはおみやにもしました。

金沢のお菓子って甘さ控えめで超好みの味。

 

こちら酔っぱらいながら最後金沢駅の金沢の銘品が揃っているモールで急いで買ったもの。

1日目の懇親会で金沢の『ごり』をきいて金沢では『ごり』の

佃煮が名物ということで。これも美味しい!

こちらもおみやにしました。

 

続いてはまだ食べていないけど『近江町市場』で買った車麩。

市場だったので300円くらいで安かった!

 

続いては仕事関連の方に聞いた『不室屋』。

『ひがし茶屋街』にイートインやらお土産のお店もありましたが

買わずに最後に金沢駅で買いました。

『じぶ煮』に入っていたすだれ麩が美味しかったのですだれ麩と

そして麩のお菓子。

 

メープルシロップの麩のラスク。これ、超美味しかった。

とっても気に入ったので東京で扱いないか調べたら『日本橋高島屋』に

あったので買ってきた。

でも『日本橋高島屋』ではすだれ麩がなかったので

もう少し買ってくればよかった。

 

ちなみに中田屋のきんつばや佃の佃煮のごりの佃煮は八重洲の石川のアンテナ

ショップにありました。

ちなみに『不室屋』は都内デパートに入っていますが取扱い商品が少ないです。

 

こちらは仕事関係の方にいただいたお土産から。

『森八』のお菓子。金沢では割とここのイートイン店舗を

そこらかしこで見かけました。

 

なんだろう?・・

 

どら焼きだーー!どら焼き大好き。

金沢らしい金箔つき。こちらも美味しい!!!

生地はもっちり、甘さ控えめでお上品なお味。

そういえば『森八』も東京であまり店舗ない。買ってくればよかった。

 

そしてまだ頂いていないですが『まつや』のとり野菜みそ。

こちら八重洲のアンテナショップにもありました。

 
甘いもの自体、あまり好んで食べないのですが金沢のお菓子は
上品でとても好みでした。
さらに東京のデパート内での扱いがあまりなく
次回いったらそれも見越してお土産買ってこよう。