今日は終日リモートワーク。

18時ぴったりに仕事を終わらせ、そこからオンライン英会話30分!

そしてこれから花金にくりだします!

 

さて金沢出張の翌日の土曜日。

会社の人たちとの観光が終わりその後は完全にフリー。

一旦金沢駅近くまで行ったのですが再び南下。

 

武家屋敷跡を色々みたくて、てくてくと。

 
まずは足軽資料館。

 

足軽の生活が再現されていました。

 

 

 

 

 

そして旧加賀藩士の高田家跡地へ。

 

さらっとみててくてくと。

 

道の脇には用水路が。

『兼六園』といい金沢の街が用水路が整備されていますね。

会社の人によると昔金沢に転勤になった同僚が金沢の用水路に魅せられて

本にまでしたとかなんとか。

 

風情がある小路を歩いてこのような長町武家屋敷跡をみたり

 

しました。

 

後ろの現代的なビルがちょいと景観を損ねますね。

 

 

 

電柱も電線も地中に埋まっているから景観が保たれています。

 

その後てくてくと『尾山神社』へ。

加賀藩祖の前田利家と正室のお松を祀る神社です。

 

このステンドグラスがはめ込まれた和洋折衷の門が独特で美しい。

 

 

 

 

逆光でしたが後ろから光が照らされて綺麗でした。

 

お詣りをして

 

こういう時に肝心の朱印帳を持っていくのを忘れたので

ご朱印状をいただきました。

 
一人観光もかなり満喫しました。