今日はとても暑い1日でしたね。。。

お昼は我ながら超食べ過ぎて午後はリモートワークだったのですが寝そうになりましたてへぺろ

 

さて金沢出張後のフリーの土曜日。兼六園の後は金沢城を通りながら

てくてくと『近江町市場』へ。

観光客向けなのかもしれないですが初めていく身としては

まずはザ観光からでいいのだ。

なんとなく京都の『錦市場』の通路が広いバージョンに感じました。

『錦市場』と違うのは色々な魚やさんでその場で買ったものを

捌いてもらって食べられるところ。これは釧路の和商市場っぽい。

和商市場とも違うのがその場で飲み物(つまりお酒)も注文できて

その場で居酒屋さんみたいに立ち飲みできるところ。

このシステムかなりよい!職場の人達と一緒でなかったら多分普通に

ここで色々お刺身捌いてもらって飲んでいたよてへぺろ

 
ご馳走になったガスエビ。夏から禁漁になるようでちょうど6月あたりまでみたい。
ガスエビは他県に出回らないみたいで当然初めて食べた。
超美味しい!甘海老ともぼたん海老とも違うお味で
ぷりぷりで甘くてねっとり。

 

そして前日のタクシーのうんちゃんに美味しいよと聞いた

ドジョウの串も。

 

全然生臭くなくて香ばしい。益々お酒が欲しくなるラインアップ。

 

そしてランチはお寿司。

同僚が行こうとしていた回転寿司は長蛇の列だったので

じゅんちくわ直前に調べて良さげだと思った『近江町市場寿し』へ。

回転はしていなかったと思うけど回転寿司みたいなお皿で計算されていました。

 

なんとかセットみたいなのがあったのでのどぐろ、甘海老、蟹セットを。

のどぐろや蟹もさすが!美味しかった!

 

さらに先ほどいただいた『ガスエビ』がとても美味しくてここでも

食べた。ああ、今思い出してもまたあの『ガスエビ』食べたい。

もっと食べておけばよかったなあ。

 

甘いものあまり食べないのにAMに金箔ソフトを食べたせいもあるのか

それほどお腹がすいておらず蟹汁飲んだらお腹がいっぱいになりましたー。

 
観光客向けのお店だったかもしれないですがさすが金沢。
海鮮のレベルが高かった!
またゆっくり行きたい。その時は好きな海鮮を捌いてもらって飲むんだー
 
明日は花金だ♡ 楽しみだー!楽しんでこようっと。