今日はお茶のお稽古でした。

お茶もやめようかなと思ったことも何回もあるのですがサードプレイス

(京都の御曹司に〇〇さんにとってお茶はサードプレイスなんですねと言われた)

なのでやっぱり必要だったりします。

仕事、家以外の何かはこういう時にこそ効いてくるのかもです。

 
さて金沢出張の翌日は完全フリー。
まずは職場の方々と一緒に観光を!
こういう時はいっつもなぜかじゅんちくわがツワコンの役回り。
(一番下じゃないのにねえ、、)
前日でしたがぱぱっとプランを考えた。
 
まずは前日に行った『ひがし茶屋街』に再び参上。
前日チェックしていた金箔の『箔一』にて金箔ソフトをいただく!

 

金箔は何度か食べたことありますが無味無臭。

なんとなく体やお肌にいい気がする。

他にも金箔入りの化粧水やらパックやらパウダーやら金箔グッズが

『箔一』以外のお店でも売られていました。

じゅんちくわ金箔入りのパウダーを真剣に買おうと思ったけど

どうせ使わなくなるんじゃないかと思いやめた。

前夜の懇親会で金沢は雨が多いし湿度が高いから化粧水があまり売れないと聞いていたけどやはり観光客向けのお店は化粧水などが中心になるよね。

 

前日行ったときとまるで景色が違う『ひがし茶屋街』

建物は赤だったことにも翌日気が付いた。

 

 

 

 

 

父に写真を送ったら京都みたいだねと。

 

前の晩とも川の風景も違う。お水がとにかく綺麗。

 

その後、てくてく歩いて『兼六園』まで。

 

『兼六園』というと雪吊りのイメージしかないけどあれは

ここの景色なのかしら?

 

あやめだかカキツバタが綺麗に咲いていました。

ここのお水も綺麗。

 

 

 

兼六園は小高い場所にあるので市内が一望できます。

前日に地元の会社の人たちから金沢は快晴はあまりないと

言われたのに晴れ女なじゅんちくわは見事に快晴でした。

 

 

 

内橋亭。

 

流れているお水が綺麗。なんか用水路みたいだと言ったら

職場の方が『そうよ、金沢は用水路が有名なのよ』って。

当てずっぽうだったけど当たった!

 

 

あら?これが雪吊りの松?

 

 

五月晴れで苔がとても綺麗。

 

 

本当に苔がとても綺麗だったなあ。

 

滝です。

 

日本最古という噴水。

 
兼六園というと雪のイメージですが快晴の元の兼六園も
とても楽しめました。

金沢2日目は続く。