今日は雨が降りそうな中、徒歩で豊川稲荷まで~♪

 

いつものようにここに着くとパリのコンコルド広場を思い出す~

 

 

 

季節とお天気でその表情をかえる『二重橋』

今日は遠くからみると靄がかかって神々しさがいつにも増していて

美しすぎる!ため息もでてしまうほど。

まるで絵画のようだけどとにかくその場にいないと感じることが

できない神々しさです。

 

ずっと観ていたいところですが次に移動。

 

 

角度を変えても美しい。

 

 

 

やはり皇居あたりは気持ちが清々しくなるというかパワーがあるというか。

 

桜田門を通り

 

 

今日お堀のお水をみてみたら水が透き通っていて藻がみえた。

お堀のお水は浄化されているようですね。

 

 

 

自宅から歩いてぴったり1時間で目的地『豊川稲荷』に到着。

 

今日は一番左の『菊家』さんでお供えを買ってお詣り。

途中、自宅ご近所の飲み屋で偶然会って一緒に飲んだこともある

芸能人のMさんもお詣りをしていたと思う。

 

そして今日も赤坂の『とらや』さんへ。

今日は待ち人ゼロ人!

お気に入りの窓際のお席へ。

 

お菓子だけ頂こうと思いましたが季節のおうどんがとても美味しそうで

おうどんもいただくことにしました。

じゃーん、運ばれてきて写真以上にこれはあたりだと思った。

 

とろろではなく長芋の千切りにあおさのりに茗荷の冷たいおうどん。

コシがあってつるつるっと。ほんとにまさに歩いて暑くなったところ

ちょうど食べたかったものといっても過言ではないほど美味しかった。

 

ペースト状の梅も酸味が疲れた体にしみわたる。

 

そしてお菓子は6/5までの『葛焼き』。飲み物は抹茶グラッセにしました。

 

そして地下で家紋と和菓子のデザイン展をやっていたのでみてきました。

 

 

 

わわわ!永楽銭だ!

 

千鳥も可愛い。

 
我が家の家紋である『菊水』を探しましたがありませんでした。
お菓子だと『菊水』をモチーフにはなかなか難しいかなあ。
 
そしていつもは帰りは地下鉄にするのですが今日は帰りも徒歩で。
ルミネ10%OFFに参加し(といっても成城石井で食品のお買い物だけ)
ロフトと松屋銀座、近所の八百屋で日常品や食品を購入し帰宅。
さすがに1.6万歩以上歩きました。
トータル所要時間は4時間半くらいだったけどかなりの旅行気分を味わいました。
今日の東京は雨/曇りの天気予報だったけど、結局自宅近くに着くころに
雨がちょっとだけ降りだした。
じゅんちくわは晴れ女なので大抵雨は免れます。
 
帰宅後は1週間分の作り置きやら今日のお夕飯やら1時間ほどお料理をして
実家に電話、『アンチヒーロー』をみて、にオンライン英会話も。
 
今日の1日予定していた工程をすべて終わらせ大満足です!