今日は終日リモートワークでお昼銀行に行ったくらい。

金沢出張で1.7キロ増量したのですが今日までのところ

順調に落ちてきています。昨日はマイナス100グラム、

今日はマイナス500グラム。

 

さて『てんぷら近藤』さんへも4月末に行ってきました。

昨年10月下旬以来だったようでかなり久しぶりです。

 

今回も近藤さんの目の前のお席でした。

いつも給仕してくださる方から『○○さま、いつものですね』と言われ

『はい、いつものでお願いします!』っと。

 
飲み物はビールから。

 

アルコールにつくお通しは川海老でした。

 

そしていつもの紙です。

その日あるものに”いつもの”(一番下のコース)に入っているものに

〇がついています。他に追加するのもご存知なのでいつもこちらの

紙が手渡しででてきます。

今回はじゅんちくわはアユ、ふきのとう、タラの芽、

相棒はメゴチを追加でお願いしたところ、、、、急に思い出した!

昨年の春、お隣の方が筍を予約して食べていらして

予約すると誓ったのにうっかり忘れていたよ。

ただし紙に載っていたから思い出した!あー、危なかった。

 

海老の頭。

 

海老はいつもながら美味しい!

 

二尾目。

 

今回は北海道産のホワイトアスパラになっています。

じゅんちくわ的には近藤さんでいただくアスパラはグリーンの

方がジューシーで好きです。

 

ハス。

 

キス。

 

こごみ。春はやっぱり山菜が美味しい!

山菜大好き♡

 

熊本のばってん茄子。

 

イカ。最近イカがデフォルトで入っていて嬉しいなあ。

 

そしてやってきました!筍ですーー!!!

京都塚原の筍。

近藤さんが『これは生だよ、日が当たる前に採っているいるから

紫外線にあたっていなくてえぐみがなくて美味しいよ、

一度食べると忘れられない味だよ』とおっしゃった。

ほんと!これは一度食べると忘れられないお味だ!

なんだろう?今までの筍と違う!そんなこんなで美味しい美味しいと

言っていたら、お隣のご夫婦も追加されていました。

近藤さん、ラストだとおっしゃっていたからこの日はお隣のご夫婦で

最後だったのだと思う。

もちろんふきのとうも美味しかったけど筍は別格でした!

 

ペコロス。

 

これはすごく味が濃かったタラの芽。天然ものだったのかな?

 

鮎。稚鮎ですねー。稚鮎の天ぷらも大好き1

 

相棒が追加したメゴチ。半身もらいました。

 

そしてコースの穴子に戻りました。

 

あとはお食事(いつもデフォルト天丼)なのですが、

じゅんちくわこの時点で腹5分目にもいっておらずびっくり

反して相棒は苦しい苦しいと。

で、二人の天丼はこうなりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

相棒はご飯1口くらいでいいということで。

じゅんちくわは多めでといったらご飯もかき揚げも多めになりましたニヤリチョキ

相棒はかきあげは普通サイズでいったのでこのかき揚げは普通サイズなのかな?

近藤さん『今は女性の方が元気がいいね爆  笑』って。

 

全体像。

 

ああ、美味しかった!青柳の天丼。

小柱も青柳のものだとほんと美味しい!!!

 

デザートはいちご。相棒は1個しか食べられなかったので

もう2個もらいました。

 
最後にいつも給仕してくださる方
『奥様、足りましたか?』っと。
『足りましたウインク』とは一応答えましたが
実はまだコース1人前くらい食べられたー。
この日の近藤さんもとても美味しかったーー!!!
そして来年も絶対に筍の天ぷら食べる!
 
そんなこんなで帰り道、いつもの路地を抜けてピエールマルコリーニで
アイスクリームのダブルを食べようかと考えてしまったくらいでしたー。
 
最近、子供の頃の胃腸が戻ってきたじゅんちくわ。
(小学生の時はひつまぶしを食べた後にマックとか普通だったの)
体力や人のパワーって食べるもので作られるし、食べる量が
そのバロメーターなのだと思う。
年とってくると食べられなくなるとか眠れなくなると聞くけど
食べるのも寝るのも体力がいるから。
食べられる力があるというのは生命力が強い証拠だと思っています。