今日は久しぶりに20時過ぎまで会社。その後帰宅し22時近くまで仕事ー。

金曜日に出張だと色々仕事もたまりますね。

 

さて金沢出張で美味しいものをたくさん食べたら1.7キロ太った。

体重気にせず美味しいもの食べたいものを食べようと思っていたので

それはいいのだけど。

金曜日は新幹線内で2回ランチ?に夜はコース料理+日本酒からの2軒目はカクテル、

そして夜中のビーバー(スナック菓子)+酎ハイ、翌日も朝ごはんからのスイーツに

お寿司、はしご酒2軒(それも日本酒)に帰宅後のスイーツ。

そりゃ太るわねー。

だけど昨日の仕事で1万歩以上歩いたら200グラム痩せていた。

明日からも通常運転で1週間で戻します。

 

さてこの太った状況はこの時と似ている。

卯月の『菊乃井』さんの後にもう何も食べられない、ぐるじいーーと

言っていた矢先、『ニューオータニ』のSATSUKIに着いたら

そんなことケロっカエルと忘れてまさかの

『新エクストラスーパーあまおうショートケーキ』を頼んだという。

後輩ちゃんとは『菊乃井』さんのあとはコーヒーを飲んで帰るのですが

この日は後輩ちゃんが『ニューオータニ』に行きたいと言い出した。

なんでも用事(ニューオータニのロールケーキを買って帰りたい)があるとのことで。

 

で当然そのロールケーキはお土産で買って帰ると思ったわけです。

コーヒーだけよと『SATSUKI』に入ってメニューをみたら

前からいつかは食べていたいと思っていた

新エクストラスーパーあまおうショートケーキ(ネーミング長すぎる、、、)

があるではないの!

新スーパーあまおうショートケーキやら普通のショートケーキもありましたが

それはそのエクストラとやらをまずは食べて3000円(→3500円だった)の真価を確認したい。

新スーパーも1600円くらいはしているわけだし、たったの1500円くらいの

差であればまずは確認しないと!っと。

であろうことか満腹なのに頼みました。

 
じゃーん。大きい!戦艦みたいだ!

 

このあまおう小さく感じました。あまおうってもともとこんなに小さい

んだっけか?

(だって銀座のみかわやさんでいただくデザートのいちごのシャンティーの

大きさに比べると1/3くらいなんだもん)

それかケーキが大きすぎるの?いやそんなことはない。

やっぱりこのあまおう、ちっさいと思う。

 

あとは生クリームや和三盆やらスポンジで使っている卵は

玄米を食べて育った卵やら真ん中のスポンジは八穀米を使っているとのこと。

色々拘りがあるなあ。

たしかにスポンジもなんといっても生クリームが美味しかった。

 
美味しかったけどコーヒーの美味しさの方が上だったなあ。
一度食べてみたかったから満足。
次回は普通のショートケーキでいいことがわかりました。
何事も経験ですね。百聞は一見に如かず。
ちなみに後輩ちゃんはじゅんちくわが
『新エクストラスーパーあまおうショートケーキ』を頼んだのを
みたら『さすが、じゅんちくわさん、そういうところ好き!』といい
自分もロールケーキを頼んでいたよ。あんたもよくやるね~ニヤリ
美味しかったけどお互いにとても苦しくなりました笑い泣き
 
実はこの時にメロンソーダー(3000円)と迷ったのです。
だけどメロンソーダーは年中ありそうでこの
『新エクストラスーパーあまおうショートケーキ』は5/6までということで
ショートケーキにしました。
 
何事も経験だ!次回はメロンソーダー飲んでみようっとカエル
 
というかこの日のランチは一人お酒1合で18000円弱?
なのに、このデザート+コーヒーで6000円弱したよ。
菊乃井さんがとてもお安く感じましたー。
(これだからデザートのみを食べると割高に感じるので
 ご飯を食べに行く方が俄然好きなのでした)