今日も午前中はオンライン英会話。

その後は今日は根津神社まで~。こちらもよくGWに行っていた『根津神社』です。

着いてみてびっくりびっくりなんじゃこの人ごみは!!!

1月に行ったときと全然人の多さが違う。
まあ、つつじ祭りだから仕方ないのですが。。
昔はGWでもこんなに人いなかったと思う。
肝心のつつじの方は全面完全満開とはいかなかったのですが綺麗でした。

 

 

 

お詣りもしたかったのですが昨日の『亀戸天神社』同様にびっくりするほどの

行列だったので早々に退散。

(お詣りの行列はなんと門のお外までですよポーン

 

そして根津散策を楽しむことに。

まずは暑かったので『芋甚』のアイス最中を。

こちら根津散策をするときによくいただきます。根津散策は寒い季節が

多いのですが今日は暑かったのでとても美味しかった!

 

なのでいつもは1つなのですがバニラと小倉と1つずつ。

どちらも乳脂肪が少ないのであっさりさっぱりいただけます。

もなかはぱりぱりで。美味しかった!

 

じゅんちくわが『芋甚』でアイス最中を買っているというのに

相棒がどこかに行ってしまった。いつもそうなのですよねー。。

何も言わずに子供のように興味のあるものをふらふらみにいってしまい

呼び戻すというのを繰り返しえーしかも電話しても出ないから捜索が大変。

 

が、しかし今回は相棒がいいものを見つけてきた!

なんでもシュークリームがどうのこうのと言っているよ。

で、相棒がいう方に寄ってみたらお店の前で人だかり。

なんだなんだ?と店内に入ってみたら出来立てのシュークリーム。

街歩き専用ということで。みなさん名前を呼ばれて受け取っている。

ええ?予約が必要なの?と聞いてみたら普通に買えました。

 

じゃーん。出来立ての石窯シュークリーム。クリームもっちりでシューが

ぱりぱり~!美味しかった!

 

お店は『ル・クシネ』というお店です。今まで何度も通りかかったと

思いますが気が付かなかったなあ。

 

目の前は藤棚みたい。雰囲気がある谷根千らしいお店でした。

 

じゅんちくわも相棒も甘いものがそれほど好きではないのに

スイーツを短時間ではしごして苦しい~っと。やっぱり甘いものは少しでいいな。

で散策することに。谷根千あたりは亀戸みたいに15時からとかやっている

居酒屋さんもないしねウインク

 

で思い出したのがずっとずっと入ってみたかった『大名時計博物館』。

むかーし散策したときにこの佇にめっちゃ惹かれ。

この雰囲気、江戸川乱歩の『時計塔の秘密』を彷彿とさせる感じ!

というか大好きな江戸川乱歩の世界観で超わくわく。怪しげ~。ぞくぞくする!

 

 

 

 

 

 

で、いつもはこの扉から中に入ってみるだけだったのですが
今日はちゃんと博物館の中にも入ってみました。

 

怪しげな雰囲気はそのままに。意外にも面白かった!

江戸時代の櫓時計がとても印象的。

江戸時代の時計は十二支で牛がお昼の12時、子が夜の12時。

午後は牛の後だから午後、午前は牛の前だから午前とか

10時は4つ、15時は8つにお茶をいただく、そこから派生しておやつは

お菓子をいただくようになったとか。

時計の仕組みやらあとはお香を燃やす時間を時計にした香盤時計とか、などなど。

じゅんちくわは昔からこちらを通りかかる度に相棒に創作意欲を掻き立てる場所だ!

といいながらなんちゃって自作小説を読み上げ、それを相棒は呆れた顔をして

みているというのがいつもの構図なのですが、今日はなんか自作小説が

降りてこなかったぞ笑い泣き

 

そして今回も『朝倉彫塑館』に行きつく前に『夕焼けだんだん』に合流。

(いつか『朝倉彫塑館』にも入ってみる!いつも無計画にぷらぷら歩いているので

通る道が違って行きつかない場合もある。つまり行き当たりばったり。)

『ひみつ堂』も横目でみましたがお互いもうスイーツはいらないという

暗黙の了解のもと、次に求める物はお・さ・け。

 

ただし、、『夕焼けだんだん』もどこもかしこもスイーツだらけ。

こういう構図は実家あたりもそうで。昔ながらの商店街を新参者の

スイーツ店が浸食するという構図は同じだなあっと。

 

でようやく見つけました!入口でスパークリングワインどうですか?

と試飲させていただきそうじゃなくても入ったけど入ってみることに。

暑いしお外で飲んでいる方のスパークリングも美味しそうで。

 

相棒はスペインの赤、じゅんちくわはイタリアの白を。

ちょっと少ないな~

 

お店の方が隣のお店『猫のしっぽ』のお菓子を買ってきてくれて

よろしかったらどうぞ~と頂きました。温かくて美味しかった。(またもやスイーツ)

 

で2杯目は入口でいただいたスパークリングを所望。しゅわしゅわと泡が

強めで冷えていて美味しかった。

ちなみにこちらのお店『ICHIGOYA』さん。お酒は何を飲んでも税込み600円で分かりやすい!

根津あたりはちょこちょこ散策するので覚えておこうっと。

 

でぷらぷらと。

あら?だんだん坂のふもとの方には色々酒場ある!

というわけで酒屋さんを角打ちにしたようなお店に引き寄せられ。。。

で相棒は福島のお酒(なんていうお酒だったのか?)じゅんちくわは高知の酔鯨を。

なみなみと~!

 

あれ?こちらのお店『越後屋酒店』だ!先ほどのお店と姉妹店かなあ?

それとここも何度も通りかかっていましたが昔は角打ちのスタイルはなかったと思う。

 

昨日と違いワイン2杯に日本酒なみなみなのでそこそこ酔っ払いながらも
根岸に歩いて移動。
この後、今日は長年行きたかったお店へ~!超大満足すぎた!
もっと早くに行っていればよかった~。
これは別記事にて!

 

で、根岸の洋食屋さんの2軒目は『鍵屋』が定番なのですが行ってみたら

お休みだった。。

 

でもまだ18時過ぎ。お外は明るいし。

ってことで今日も4軒目に突入!

 

入谷の駅近くの『さかえや』という居酒屋さん。

ここもとにかく安い!何しろ入口にハイボール280円というのをみて

入ったので。

 

しらすのおろし。

 

ニラ玉。

 
相棒は2杯飲みましたけど二人で1400円しなかったびっくり
マスターのおっちゃん、ほっこり系で安くて美味しいお店でした。
 
今日も1日色々みたり食べたり飲んだり楽しい1日でした爆  笑