今日はジャネット・ジャクソンの来日公演にKアリーナまで行ってきました。

(駅に着くまでずっと横浜アリーナだと思っていたじゅんちくわ、Kアリーナってなんだ?)

 

お友達がグッズをみたいということで開場の30分も前に到着するという気合っぷり。

(お友達あれから20日も経っているというのにまだ風邪が治っていなかった、かわいそうに)

 

この画面をみて思わずぼわーっと涙がでてきました!

 

 

 

開場前だからまだ人もあまりいなくていい感じ。

そして数日前にwithTLCというのに気が付いてTLCなんだ?って。

道の途中でも大きな声で『TCL』と言い間違えて

まだ声が出ていないお友達から『TLCだよ、しーっ』と注意される始末。

 

ようやく開場になり、係員のお兄ちゃんに中で飲み物は売っていますか?

と聞いたら7Fにバーはあるけどもしかしたら買えないかもしれないし自販機くらいしかないかも、持ち込み可能ということだったのでお腹が減ったしお外でナゲット&ポテトとビールを買って

持ち込もうとしたら缶持ち込み禁止とのこと。

(お兄ちゃんよ。。。だけど超イケメンだったから許す)

で急いでお外でビールを飲み干しました。

お友達は『あの飲めなかったじゅんちくわがまさかの公演前にビールを飲むなんて!』と

驚いていました。(自分でもおっさん化したように思う、相棒の影響が大いにある)

 

急いでビールを飲み干して入場!

 

あまりに早く入ったのでガラガラ。

今回お友達はほんとは一番いい席の抽選に当たったところだったのに

その時も熱が出て支払期限を過ぎてしまい買えなかったの。かわいそうに。。

で後からA席をとってくれました。ありがたやー。

お友達、ほんとはあの前から何列目くらいだったのにと悔しそう。

 

でA席は7階だったのでお兄ちゃんが言っていたバーは目の前。

何やら海が見える席もあったしビールもキッチンカーよりお安かったし

こっちで買ってゆっくり飲めばよかったよ。これも勉強だ。

 

徐々に人も埋まってきます。

 
17時~開演ということでしたが前回東京ドームの時も随分遅れてきたし
お友達はマドンナに行ったときは1時間も遅れてきたというので
絶対に20分は遅れるね~と話していたら、びっくりびっくり
 
なんと時間ぴったりに暗くなりボルテージが一気にあがる!!!
思わず立ち上がりギャーと叫んだもののそれはジャネットではなく
『TLC』でした。ま、よくわからないけどとにかくボルテージはあがっているから
ひゅーだかぎゃーだか叫びながらずっと踊っていたところ途中
何曲か知っている曲あり。あれ?これ有名じゃん?って。
それもそのはず『TLC』って安室奈美恵も絶賛するアーティストみたいよ。
たしかにうちにある何かのコンピアルバムCDに入っていたはず。
明日探してみよう。というわけで超のりのりで昔毎週末麻布のクラブ
に行っていた頃のように踊りまくる。
そのTLCは完全に前座だと思っていたところ完全に1つのアーティストの
公演だったようで、一回休憩が入り20分くらいの休憩と舞台装置の変更あり。
こんなの初めて!
 
で18時15分くらいにようやくジャネット登場!!!
しかしその前の1時間でかなり叫んだり踊ったりして疲れてまったりしたので
肝心のジャネットの公演なのにじゅんちくわの立ち上げりはスローペース。
 
しかし2曲目がFeedbackで一気にテンションがあがる!!
さらにSo Much Betta。もうここはクラブですか?のノリでお友達と二人
踊りまくり。
That's the Way Love Goesもよかった。まさかのTogether Again は
観客に歌を求めるという。お友達はびっくりしていたけどじゅんちくわは
前回東京ドーム公演でジャネットがほとんど歌っておらずマイクを観客に
向けていたので今回は逆にほとんど歌っていてびっくりした!
そしてDo IT 2MEや色々メドレーで。
衣装が変わり、ゴーンゴーンという鐘の音でぎゃーーーっとボルテージ最高潮!!!
これはRhythm Nationだ!っと。その前に『Miss You Mach』
またもや涙がでてきた。これ子供のころPVをみて真似て踊っていたの。
振り付け覚えてるから座席で踊った。
『Alright』に続き『Escapade』。これにも涙涙涙。
『Escapade』は中学の創作ダンスの
授業でじゅんちくわがこの曲でオリジナルで振り付けしたの。
そして!ついに『Rhythm Nation』!!!
じゅんちくわがジャネット好きになったのはこの『Rhythm Nation』で。
母がダンスを習っていたので子供の時にこのPVをみて
ダンスの真似をしていたのですよね。『Miss You Mach』といい
『Rhythm Nation』といいお互いに生きているうちにPVではなく
生ダンスがみられるなんて!!!
でこちらも振り付け覚えていましたので
その場でバックダンサーになったつもりで踊っていました。
アンコールでは『Together Again』をもう一度!
 
【追記】
そういえばマイケル・ジャクソンとのコラボの『Scream』も歌ったの!
マイケルがPVに出てきたときは踊りならがも涙で前がみえなくなってしまった。
マイケルが生きていて聴きたかったなあと。
マイケルのPVと歌声とジャネットとのコラボ。兄弟だから声が似ているね。
ジャクソン家はほんとにすごい家族だな。
 
じゅんちくわが前回いった東京ドーム公演では何かのアルバムのツアーで
『Rhythm Nation』などのジャネットの代名詞的な楽曲はなくて。
今回は今までの曲総ざらいという感じでほんとにすごくよかった!
前回はほとんど歌っていなかったけど今回歌っていたし
ダンスも57歳という歳をまったく感じさせないくらい周りのバックダンサーと
同じように踊っていて。(お友達は5年前の公演にも行っていたからそれよりも
劣ったとは言っていましたけど)
ほんとに感動しました!!!
やっぱりライブは心揺さぶられるね!
楽しかったー!
 
(にしてもKアリーナ、遠かった。電車で1時間以上もするなんて、、)