昨日は片道2時間かけて移動が伴う仕事。

途中、4,5歳の時に住んでいた『生田』を通りすぎたりして。

一瞬でしたが坂道とかみえて懐かしかった。

とても遠くてしかも山郷みたいな場所で半分旅行みたいな気分になりましたが

内容の方はリケジョ魂が蘇ってきてとても楽しい仕事でした。

そして夜はmさんとの楽しい集い。昨日も絶好調でたくさん食べて飲んで

ゲラゲラ笑って2軒目に突入。2軒目では気が付いたらまたもや1時半過ぎ。

昨夜というか今日の帰宅も2時過ぎとなりました。超楽しかった!

しかし4時間往復の仕事(これは研修の引率と司会業も兼ねていた)

の後、6時間以上食べて飲んで自分でいうのもなんだけど私ほんとに元気だな。

その間のお手洗いはたった1回のみ爆  笑

3月最終金曜日も2時半まで飲んだりして、下戸だったのに

ワイン1本飲めるようになりました!

 

昨日も安定の?2時半に就寝しましたが10時半には目が覚めて

まつ毛エクステ、帰宅して相棒のお掃除当番につきマンションの

コワーキングスペースで読書。その後今日から再開したオンライン英会話、

その後、ご近所にディナーと充実した1日でした。

 

さて謎解きイベントの続き。謎解き間違えて他の駅に降り立ちましたが

軌道修正してゴール!

ちょうどお夕飯時に終わりましたので飲み場所を探す。

そんな時は『吉田類の酒場放浪記』がバイブル。

 

まずは府中の居酒屋さんに行ってみることに。

府中といえば、実家のマンションが一緒の幼馴染が東京農工大に行っていて、

じゅんちくわ浪人中だというのに彼女の家に泊まらせてもらって東京に遊び

にきていたのが懐かしい。駅前はその時と随分変わっている。

 

『居酒屋磯吉』

酒場放浪記マップによると縄のれんのお店だったのですが駅の再開発により

商業ビルの中に入っていました。

まだ17時くらいでしたが店内ほぼ満席。1時間以内の席でよければということで

案内してもらいました。

 

がんもと玉子の煮物。

 

納豆入りの油揚げ。

 

ハイボールに2杯目はお店の名前の『磯吉サワー』にしました。

生姜や山椒、高麗人参の成分入りとありましたがくせもなく飲みやすかった!

 

追加のホタルイカ。

 
一人2,3倍飲んでお会計3000円くらいだったかな。
お店は府中に昔からあるようでしたが店員さんは代替わりしている感じ。
若い方たちばかりだったけどとても気が利く子たちでした。
そしてもう一軒、府中でチェックして気になったお店
『大定 とんちゃん焼とおでんの店』に行ってみた。
『磯吉』で『大定』ともう1軒が同じグループというように書いてあったから
なるほどね~っと。
行ってみたら満席です!って。『磯吉』もにぎわっていたけど
すごい人気店なのね~と。
 
ということで府中を退散して2軒目を探す~。
『飛田給』に降り立ってお目当ての場所に行くもその日はJリーグかなにか
で既にお店は満席。すごいね!

 

で次なる候補へGO!

『西調布』の駅で降り立ち『一心』さんへ。

 

お店の暖簾が出ていなくてもうcloseかと恐る恐る扉をガラガラと開けた。

したらご夫婦がすごいいい笑顔で迎えてくれた。

のっけからとても居心地の良さを感じた。あの笑顔で。

今思い出してもまた絶対に行きたいお店。

 

お店にはジャイアンツの歴代の選手のサインとか、ハンカチ王子や

まあくんのサインなんかもある。

あとNHKアナの鈴木菜穂子さんのサインまで。

彼女には結婚式の司会で会ったことがあります。

 

まずはハイボールを。

 

お通し。素朴だけど美味しい。

 

お隣のお客さんが頼んでいて気になった『明石焼き風玉子焼き』

 

ふっわふわ。

 

酢鶏を追加。

 
ここでは3杯くらい飲みました。
 
ほんとここのお店、とても温かくて。
ご夫婦の笑顔がとてもよくて、とっても癒される。実家に戻ったような感覚になります。
それもそのはずこちらのご夫婦は両親とも同じ歳くらいで。
食材が足りなくなったらお店とつながっている自宅の冷蔵庫から食材をもってくるような感じ。
色々お話させていただいたりご常連の方ともお話したり
謎解きイベントの都営線版で行った蓮根の『庄助』といい
今回の京王線版といい謎解き関係なく再訪したお店がまたできました。
西調布の『一心』さん、また行きます!