今日は相棒は約束トリプルヘッダーということでじゅんちくわは

一人でお家にいて東京にいて珍しく1歩もお外に出ずに過ごしました。

9時間ぐっすり寝てからゆっくりお部屋や水回りのお掃除。

それから30分くらい仕事。仕事は昨夜やりたかったことの続きを。

よくよく考えたら紙に印刷して全体構造をみながら整理した方が効率がよい

ことに気が付き今日はパワポの内容を読み解いて要点と物事の濃淡を整理しただけ。

ここまでやっておけば月曜日のAMに資料化できそうだったので

今日はやめました。(ただし邪魔されなかったら。その分朝早く出社しようっと)

その後は動画見放題!

結局昨夜は『光る君へ』をみずに寝てしまったので今日観たら

ほんとおかしくてゲラゲラ笑っちゃった。こんなように平安時代にも

今の時代にも通ずるような足の引っ張り合いってあったのかな。

そして先週から2の公開が始まった『DUEN砂の惑星』をアマプラで。

『DUEN砂の惑星』はシャラメが超可愛い♡

大体覚えていたなあ。しかし2時間半は長いー。

そして今はSATCの映画2を観ていますがこちらも2時間半以上。。。

土曜日に家から1歩も出ずに動画ばかりみているの初めてかも!

 

さてこちらmさんにお会いした翌日の土曜日のディナーは久しぶりに
五反田のヌキテパへ。『田辺年男さん』のお料理を食べに~。
昨日も珍しく金曜日の夜にお家にいたのでテレビをつけていたら
ちょうど『気づきの道』という5分番組で『田辺年男さん』を紹介していました。
 
お久しぶり♡のヌキテパ。

 

お隣は『フランクリン・アベニュー』というハンバーガー屋さん。

相棒は行ったことがないらしく今度行こうねと。

 

階段をあがります。

 

『スイカ』『土』『魚介』が代名詞のお店なのでまずはスイカのシャンパン。

これいつ飲んでも美味しい!

 

お料理はその日の仕入れによって変わります。

イワシと何かのアミューズ。

 

続いては鮑と鯛と蕾菜のタルタルにカンペイのソース。

大根寄せ。さっぱりして美味しい。

 

自家製のパンも美味しい。

 

そしてここの代名詞の『蛤焼き』

 

一つは蛤のお出汁がなくなっていましたがもう一つはジューシーな

スープが残っていたので貝殻からそのまま飲んだ。

これが本当の海の恵み。

 

そしてここで絶対に外せないのが魚介のスープ。

その日獲れたお魚たちによって味が毎回ちょっとずつ違います。

 

濃厚でとても美味しい。海のお出汁そのまま。

 

パンはお替り。

 

ワインの方はサンセールにしました。とっても飲みやすくお料理にあいました。

 

そしてメインは金目鯛と白子とカブとおネギのソテー。

すべてシンプルにソテーしただけなのになぜにこんなに美味しいのでしょう。

素材のお味が活きています。白子は金目鯛のソースになっている。

 

メインを食べたお皿にサラダを後から。特にトマトが超美味しかった!

 

お口直しのパッションフルーツのソルベ。

 

そして選べるデザートはじゅんちくわは毎度のことスイカのショートケーキ。

 

ここだけで食べられるスイカのショートケーキ。

この日も美味しかった!

 

相棒は珍しく苺とガレットのデザートを。

これも美味しかった!

 

 

 

珈琲まで美味しかったなあ。

 

最後のプチフルールもシンプルだけど美味しい。

ここにもかんぺいがあった。

 
田辺さんのお料理はそのお人柄が現れているようにシンプルで力強く、
だけど素材の美味しさがうまく引き出されていてとても美味しい。
駅から離れた一軒家の落ち着いたお店でどこかの避暑地の
別荘にでも遊びに行ったような雰囲気も好きです。
ときたま無性に行きたくなるお店です。
田辺さんも天ぷら近藤の近藤さんも同じ歳。
いつまでも続けて欲しいお店。また行きます!