昨日はブログで仲良くなったmさんと急遽飲みに行くことになりました。

急遽だったし金曜日なのでどこのお店も予約はとれないだろうなあと。

となると近所の立ち飲みしかない。それがびっくりポーン

近所の立ち飲みですら満席で断られたほど。

今週は精神的なものから疲れていて早めにお開きかなあと思っていたら

飲んでいたらどんどん体調が良くなり気が付いたら立飲みで3時間以上。

閉店につきお店を追い出された。

まだまだ飲めるよということで2軒目に行き閉店まで。またまた1時近くに追い出されて

その後寒空のもと、30分以上お外でおしゃべりして帰宅は1時半!

超楽しかったなあ。mさんと飲んでいるとそれほどお酒が強くないじゅんちくわ

なのにすごく飲める。不思議。昨日もワインボトル1本に2杯にその後も2杯。

かなり飲んだのですがほどよく気持ちよく酔っぱらっている感じでした。

 

今日はまつ毛のエクステ。あろうことか予約時間を1時間間違えていて

(超ポンコツな自分に呆れるわ)本来絶対にやっていただけないところ

なんと奇跡的に隣のベッドが空いていてやっていただけました。

運が良かったことに感謝しつつも次回からほんとに気をつけよう。

そしてディナーは久しぶりに五反田の『ヌキテパ』へ。

美味しいお料理にワインで心満たされた。

こういう生活ができるというのはほんとに幸せなこと。

 

さて1月の上旬のこと。
ドイツから大親友ちゃんが一時帰国したので会ってきました。
年に1、2回のお楽しみなのにあろうことかその二日前の夜中から
突如喉が痛くなり悪化したらどうしようと。
ですが翌日は安静のリモートワークで過ごし気合で熱も出ず
乗り切りました。(じゅんちくわ体質として喉痛から大体高熱がでるという
パターンなのですが今回気合により免れた)
 
場所は渋谷の和食の方の富士屋本店。
まずはビールで乾杯。

 

立ち飲みの方の富士屋本店で売り切れも度々ある手作り焼売を。

海老です。ぷりぷりで美味しかった。

 

続いてはハムカツ。

 

お刺身の盛り合わせ。特に海老が美味しかった。

 

蓮根餅。蓮根餅は母がよく作ってくれて大好きなのです。

自分で作ると手間暇かかるのでなかなか作れないので

お外であるとついつい頼んでしまいます。

 

白子のグラタン。

 

ビールの後は日本酒。三重の『作』

 

続いては広島だったかな、今年らしく『龍勢』

酸味があったのとザ日本酒って感じのお味。

 

ローストビーフだったかなあ。

 

明太子。

 

続いては奈良の『風の森』

こちらはフルーティで好み。

 
この後、2軒目は行き当たりばったりで入りましたが超あたりのイタリアン。
お腹いっぱいなのでワインのみでしたがとても感じがよくてお料理も美味しそうだったので
次回は1次会から行ってみたいな。
その後、銀座線の終電が終わってしまいタクシーで帰ろうと思ったものの
ケチって山手線で東京駅まで。楽しい夜でした。

 

いつも大親友ちゃんとは様々な社会問題やら世相やら人間の根本みたいな

お話が尽きなくて、お互いの近況話に行きつく前に時間切れになる、みたいな感じで。

今回もイスラエル問題からヨーロッパの民族について話が始まりましたが、いや?待てよ

近況を先にしよう、みたいになって近況をばーっと。

じゅんちくわ爆弾発言をぶっこみましたが、既にあの状況と変わってしまった。

ほんと人生くるくる状況変わるわ。まあ、それも生きている醍醐味ですね。

 

そして色々お土産をもらいました。

彼女が年末にスペイン アンダルシアに旅行に行ったときにグラナダで

買ってきてくれた超絶品のお菓子。

Danielitosというグラナダ郊外のパン屋さんがクリスマス限定で焼いているお菓子なのだそう。

 

これすっごく大好きな味わい。

粉砂糖がまぶされていて食感ほろほろ。

 

中はさくさく。なかなかお休みも取れないし取れたとして海外旅行に行くとしたら

パリかNYになってしまうのでアンダルシア、グラナダは一生行くことも

ないんだろうな。そのような貴重なお菓子をいただけて感謝。

 

そしてイタリアのお土産のバルサミコ酢とWELEDAのオイル。

オイルは今日使おうかなあ。

 
ほんと毎回毎回濃密で楽しい時間であっという間。
次回を楽しみしています。