今日は久しぶりに終日リモートワークでした。

リモートワークだと合間にちょこちょこ家事ができるので楽ですね。

あとランチはこれまた久しぶりに築地の『魚竹』に行きました。

時速10キロ徒歩なのでgoogleマップに書かれている半分の時間で着きます。

銀鮭定食となかおち美味しかった~。

そしてそこまで行ったならと『宮川』で鶏を購入しようという作戦。

それが意外に時間がかかり全然列が進まず、、、20分は並びました。

なんか回転が遅いのですよね。でもここの鶏肉はとても美味しいし安いので

近くに行ったら買わないと!

 

さて10月の相棒の誕生日当日は相棒はお鮨がいいということで。

でも言い出したのが前々日くらいでそんな直前に予約が取れるわけもない。

でも本人が日本橋の『吉野鮨』に電話したら2Fは空いているとのこと。

ただ本人は絶対にカウンターで食べたい派(じゅんちくわも)なので

諦めて京橋のお鮨屋さん2軒『藤山』と『目羅』に電話したらしい。

したら『目羅』が空いているということでそちらに。

じゅんちくわは仕事が忙しい時期だったので遅れて到着しました。

 

こちらはお昼は行ったことありますが夜は初めて。

 

日本酒は何にしたのかな?

 

お通しの白魚、そこからして美味しい!

 

握りまで適当におつまみをもらうことに。

平目。美味しい!!!しかし四切れずつとは大食漢のじゅんちくわは

いいとして相棒は食べられるのか?

ポン酢つけていただくので河豚みたいな味わいでした。

 

続いては赤貝。赤貝も大好きなのですよね。美味しい!

 

続いては〆鯖。昆布がついていてこれまた美味しい!

脂がのっているのですが昆布と酢でさっぱり。

 

そしてこちらは鰹。鰹は最近ちょっと鉄っぽい感じと感じるようになり

最近はあまり好んで食べないのですがこちらはなんかトロみたいな

食感で脂がのっていて超美味しい!

これ本当に鰹ですか?っといった感じ。

 

周りは社用の方なのかな?常連さんみたいでいわしの梅煮を食べていらして

じゅんちくわも所望したらちょうどあと1尾しかないですー。

と言われて相棒と半身ずつ。これすっごく美味しかった!!!

 

相棒はこのあたりでお腹がぱんぱんらしくもうほとんどお箸が動かず。

よってここからはじゅんちくわが。

甘海老。これ普通の甘海老?と思うほどねっとりと。

 

たくあんで箸休め。こういうのも楽しい!

 

玉子は相棒も食べるようでお願いしました。

プリンみたいでとても美味しい!

 

ここからお鮨に。中トロ。大トロみたいでとても美味しい!

これは相棒も食べたか?

 

雲丹。昆布のお味がする雲丹。美味しい!

雲丹好きの相棒もこちらは食べたっけ?

 

小肌。こりゃ美味しいわ~。

 

イカ。イカも美味しい!

 

お吸い物でほーっと。

 

そして涙がでるほど山葵が効いたかんぴょう巻きを

所望。

ほんとに涙が出るほど辛かったけどこれが病みつきになる!

 
美味しかった♡
日本酒も3本以上?くらい飲んでもトータル諭吉さん3枚くらい。
意外とリーズナブルだった。美味しいしコスパいい。
じゅんちくわ、これまた大将やら常連さんと思しきほかのお客さんとも
お話したりして楽しかったー。
相棒の誕生日当日ということでお誕生日ディナーとして
行きましたが普通に伺えるお店。また行きたい!
 
この辺りはめちゃくちゃ忙しい時だったので日本酒飲んだのに
帰宅して仕事をしていました。
 
ちなみにじゅんちくわの誕生日当日もお鮨屋さんに行きましたが
お値段は2倍以上でしたてへぺろ爆  笑
しかし結局、共通財布から支出されるのでどっちも割り勘ということでてへぺろ