8月上旬のことですが元会社の先輩とフォーシーズンズホテル東京大手町にある

ピエェートでディナーをしてきました。

 

ここでちょこっと書きました。

↓↓↓↓↓

 

 

会社から近いしここの商業施設でランチやVenchiでジェラートは食べているのに

ホテルに足を踏み入れたことはなかったなあ。

入口わからず立ち尽くしていたら開けゴマ!みたいに自動的にこのドアがオープンしました。

そうしたらどこからともなくホテルマンがやってきてエレベーターまで案内してくれました。

 

42Fだったっけな?着いたらすごい綺麗な夜景が広がっていました。

ぐるっと回って皇居や竹橋あたりがみえる角っ子のお席でした。

 

 

 

 

 

先輩がどうせなら『ペアリング』にするー?っと。

先輩曰く1杯3000円くらいだからペアリングはお得かもとのこと。

しかし昔はお酒が強かった先輩は最近はお酒が弱いというしじゅんちくわも

4杯くらいが限界なので聞いてみたら少しずつ6種類というのでだったらと。

 

まずは泡ムルゴ ブリュット。

すっきりして飲みやすかった。こちらでかんぱーい。

 

自家製のパンも美味しいです。

 

この日のメニューのテーマは『KYOTO』

じゅんちくわが京都好きだからいいだろと思ったそう。

 

京都トマトと枝豆ブッラータチーズ 蟹サラダ。

 

続いてはスイスのチロルのワインとのこと。ゲヴェルツトラミネール。

このワイン超好みー!!!美味しかった!

 

合わせるお料理は鱧とホタテの湯葉包みカルボナーラ。

うーん!美味しい!鱧とホタテがカルボナーラになるって新鮮。

 

続いてはロゼ。これも前のものと違いすっきりー。

 

合わせるお料理は鷹峯とうがらしと丹波黒鶏 キターラ。

さっぱりしたパスタにワインがあいます。

 

続いてはサルデーニャのすっきりした白。

これもとても美味しかったー!

 

合わせるお料理は甘鯛、九条ネギカボチャのサフランソース。

 

続いては赤。これも美味しかったー。後ろに見えますかー?

ちょこっとずつグラスが溜まってきています。

 

このワインに合わせるのは京都牛の茄子味噌チーズ田楽 山椒ソースだったのですが

酔っ払いすぎてお写真忘れたー。

 

デザートに合わせるポートワインもこれもとても美味しくて。

ぐびっと一気に飲んでしまったー。

やばい!ポートワインってアルコール度数高いんだっけ?

甘くて飲みやすくって。

 

デザートはイチジクとチョコレートのタルト。

 

ここでかなり出来上がってしまいましたー。

 

 

 
気が付いたら4時間近く。美味しいお料理にワインにムーディでステキな空間で
先輩との会話もとても楽しかったー。
ワインもこれで12000円とはたしかにお得ですー。
トータル26000円。楽しんだー。
二人とも一生懸命仕事した1週間を〆るパワー金曜日っていう感じ。
ペアリングにしているお客さんは他にいなくてシェフ兼ソムリエさんが
よろしければと名刺をくださり送ってくれました。
この方、ダンディで感じのよい方だったなあ。
こういうお店は定期的に通って常連になるのもいいなあと思った。
彼女は数年前に会社を退職したので遅目の転職組ですが
既に何回か転職を繰り返してきて。
イキイキしているし向上心があるので話していると楽しいです。
会社では頭痛すらしていましたがとても気分がよくて一気にすっとびました。
 
二人ともめんどくさいのでタクシーでぴゅーと帰りました。
 

お手洗いの前でバーへの入り口かな?感じのよいホールをみつけました。

 
この日の翌日は今度は元後輩ちゃんとのディナーで連日ご馳走の週末でしたー。