やっと休みだーーーー!爆  笑爆  笑爆  笑

この土日は久しぶりに予定がない。予定がないことがなんとも贅沢に感じる!

昨日の花金は終電ギリギリまで。大変だった1週間を無事に駆け抜けたあとのお酒は美味しい!

そして1カ月に1回の定例会は今回も楽しかった♡

やっぱり会話のキャッチボールって大事。これはお互いが相手に対して興味があって

もっと深堀したいと思うから会話が楽しんじゃないかな。

 

さて7月上旬のことですが『てんぷら 近藤』に行ってきました。

もはやルーティンに入っている『てんぷら 近藤』

昨日相棒が世間で人気(並ぶ店)にランチで行ってきたらしいですが

見聞きしたところ絶対にこちらの方がコスパいいと思う。

(なのでネットの評判とか行列とか全然信じていない)

コスパとはただ安いとか量が多いとかではなくお値段以上の価値があるか

どうかだと思っています。

 

今回はお昼の予約が取れなかったので夜。

お店の人も覚えてくださっているのか名前を言う前に『○○さんですね』と

通してくれます。

 

特等席の近藤さんの前の席。

ビールは炭酸でお腹が膨れるので苦手。なのではじめから冷酒を。

前回気に入った京都の『桃の滴』を所望。

 

小鉢とかいらなくて天ぷらだけ食べたいのに毎回一番下のコースに天ぷらを

追加するというスタイルです。

海老は5月以降1本になると言われましたが復活していました。夜だからかな?

 

海老美味しい!

 

 

 

初めて食べた!北海道の契約農家のホワイトアスパラ。

野菜の天ぷらの魔術師の近藤さんですのでグリーンアスパラは超絶品なのですが

ホワイトアスパラも甘くて美味しかったー。フランス産独特の苦味とかなかったなあ。

 

ピーマンの天ぷら。ここでは初めて食べた。ジューシー。

 

種ごと食べても苦味もなくむしろ甘いです。

 

続いてはキス。

 

とっても大きい椎茸だったのにこんなに小さくなちゃった。原木しいたけ。

 

万願寺しし唐。アラカルトメニューにもあったので追加しようかなと

思っていたくらいだったので良かった。

 

鮎。鮎というか稚鮎の大きさ。山椒とお塩でいただきます。

苦味がとても美味しかった!

 

そういえば、ここでイカを食べたことなかったなあと追加。

『みかわ』のイカは特筆すべき美味しさなのですが近藤もとても美味しかった!

 

谷中しょうがは相棒が追加していた。半分もらいました。

 

コースに戻って小たまねぎ。火傷しながらも熱々の方が絶対美味しいので

すぐに食べます。

 

周りの方がこぞって食べていて気になったのが『賀茂茄子』

よくデパートでみますがそれよりも随分大きいの。

揚げられたあとペーパーに包んで休憩させていました。

その手法が丸十みたい。とろっとろでとても美味しかったー。

 

そして追加した雲丹。雲丹の揚げ方がまた素晴らしい!

 

とうもろこしも追加。甘くて美味しい!

 

コースの穴子。2度揚げでからりとしています。

 

そしていつもの追加のにんじん。これはお菓子のお味。

 

香の物。

 

〆はもちろん天丼。

 

デザートの桃までとても美味しかったー!

 
コースに5つも追加したの自分史上一番よく食べました。
 
明日もご近所に出かけるくらいでのんびり過ごしましょう。
しかし若干仕事するか。