清々しい五月。
窓を開けて仕事をしたいのにうちの近所は年がら年中どこかしらで工事でトンカチ
とてもうるさいのです。週末は電線を地中に埋める工事とやらをもう何年もやっているし平日は
建物の解体やら何やら。今は目の前のマンションの外壁工事のための足場を組むトンカチがとてもうるさい。
よって今のような静かな爽やかな夜は窓をあけて空気を楽しんでいます。
 
さて、GWに帰省した際にお正月ぶりに銀座天一に寄りました。
いつものコースより。
 
天一のお店はどこのお店もこのサラダが出てくるんだなあ。
ドレッシングが美味しい。
 

 

付け合わせは若竹煮でした。わかめが柔らかくて美味しかった。

 

海老2尾。

 

 

 

キス。こちらも美味しかった。

 

天一系は必ず出てくる海老しんじょうとしいたけ。

 

アスパラ。アスパラというと『てんぷら近藤』が一番だと思っているのですが

今回はここのも美味しかった。

 

レアなホタテ。

 

穴子。

 

茗荷。同じく銀座天一で修業された赤坂の『天茂』でも昨年夏に茗荷がでてきたなあ。

 

揚げると美味しいですよといわれたインゲン。たしかに美味しかった。

 

〆はもちろんというか絶対に天丼。赤出汁飲みたいから。

かき揚げの海老もぷりぷりで美味しかったです。

 

デザートはアイスクリームか葛切りか選べますが迷うことなく葛切りに。

最後の玉露がとても美味しかったです。

 
昨夜、実家と電話していてじゅんちくわ母が今日は母の日だからレインボーカーネーションを
買ってきたといっていて、、???キョロキョロ!?
と思っていたところ送られてきた写真。本当だ!レインボーのカーネーションなんて今どきあるんだなあ