先日、相棒のお誕生日で久しぶりに銀座の久兵衛に行ってきました。
昨年は12月にパリ旅行でランブロワジーでご馳走をいただくことになっていたので
10月の相棒のお誕生日と11月のじゅんちくわのお誕生日は1回で人形町日山のすき焼きになりました。
 
初めて5階の個室ブースに通されました。
きっとコロナ禍で席数を減らして営業されているのでしょう。
個室といってももう一組いらっしゃいました。
大学時代の恩師と綺麗な女性二人という組み合わせ。綺麗な女性はやはりCAさんのようでしたよ。
 
じゅんちくわたちはお寿司の前に適当におつまみでお刺身をお願いするのが
いつものパターンです。
 
合わせるお酒は久兵衛オリジナルの日本酒の山鳥。
今過去の記録をみたら純米吟醸の方がいいと書いてあったのに
なぜか記憶では逆になっていて純米をお願いしてしまいました。

 

 

煮凝り。

 

 

もずく

 

 

続いては平目、えんがわをポン酢につけていただきました。

河豚みたいな味わいになりますね。美味しかった。

 

 

脂がのったクロムツの炙り。こりゃ~美味しい。

 

 

お塩もいいよと言われお塩でいただきました。

 

 

少し炙った青柳。これも日本酒に合いますね~。

 

 

続いては鰹。中ににんにくや生姜が入っていました。

高知っぽくこちらもお塩でいただきました。

 

 

小さくなっていますが大きなボタンエビでした。甘みがすごい!お塩でいただきました。

 

 

久兵衛では密かに楽しみにしている魚の骨、この日は甘鯛のうろこも美味しかった。

 

日本酒に合う肝。

 

 

結構お腹がいっぱいで握って下さいといったらあと1品。

アカムツの焼き物があるよっと。クロムツに続いて脂がのったアカムツ最高でした。

 

 

ボタンエビの頭も香ばしくて美味しい!

 

 

握りの前はいつもの梅と大根でお口の中さっぱり。

 

 

じゅんちくわは9貫、相棒は5貫くらいかな?

食べたいものすべて握ってもらいました。

 

まずはスミイカ。もっちりして美味しい!

 

 
大間の中トロ。美味しいわ~ラブ
 
おどりの車海老。ぴくぴく生きています。
生も美味しいとは思うのですが軽く茹でた車海老が最高に美味しくって。甘みが引き立ちます。
 
じゃじゃーん。ここの車海老最高に美味しい!チュー
 
続いて青森のムラサキウニ。
 
小肌。
 
煮蛤。
 
久兵衛の玉子はこれまた美味しいのです。プリンみたいです。
 
アジ。こちらも美味しい!
 
穴子。お塩とタレといただきました。超美味しかった!
 
お漬物。
 
 
 
ここでじゅんちくわ中座したところミスター今田が挨拶にいらして
この日お誕生日方は!といってすかさず相棒が『は~い!』爆  笑って
お手洗いまで聞こえる声!
子供じゃないんだしさ~えー
席に戻ったら誕生日の人の席では何でも好きなものをプレゼントするということで。。。。
雲丹やトロもいただいちゃったしな。。
大将のオススメをお願いしますといったら大トロの炙りをいただきました。
肝心の誕生日の相棒はお腹がいっぱいらしく焼酎のロックをプレゼントしてもらっていました。
 
この炙りが超美味しい!大将が口に中でとろけますと。
ほんとその通り。一瞬にして消えました。
 
 
お互いどちらかのお誕生日に久兵衛に行くことにしていますが
お誕生日プレゼント企画初めてでした。
ちなみにお隣にいらしたCAさんも10月お誕生日だったようでプレゼント
してもらっていましたよ。
 
久しぶりの久兵衛は変わらず美味しかったです。