今日はまた出勤しましたー。行きは地下鉄、帰りは徒歩。
昨年12月のパリでストライキに見舞われたパリっ子たちが徒歩通勤を
していたのを思い出し、自分も背筋ピーンと遠くを見ながら大股で歩いてたら自宅までの所要時間20分。
(日本人って下をみて小幅でたらたら歩きますよね。しかも猫背。スアホをみたり道をみながら。
それって傍目からみてもかっこ悪いなあと思います。
じゅんちくわ女性の中ではかなり歩くの早いのですがそれでもじゅんちくわより背の低いパリジェンヌでも
歩く速度は速かったです、)
 
自宅から会社までおよそ2キロなのですがこれくらいの歩きは日々必要なのかも。
会社でもお手洗いの往復で約300歩していることがわかり出勤するとお手洗い
にいくだけでおのずと1000歩は歩いていることがわかりました。
自宅勤務だとお手洗い往復は徒歩20歩。なので1日トータル200歩弱。この差は歴然。
なるべく会社は自転車通勤をやめて歩くことにしようと思った次第です。
結果今日はトータル8000歩は行きました!照れ
 
 
さて2週間前の金曜日。午後からお休みだったので数年ぶりに人形町にある『天ぷら 中山』に行きました。
こちらのお店平日営業のみなのでお昼に行ける機会はなかなかなく奇しくもコロナ禍でリモートワークに
なってからの恩恵です。しかも今まで行列だったのに行列なし。さらにラッキーチュー
前回数年前に行ったのは夜だったのでお昼は初訪問です。
 
少し待ってお店に入ることができました。
 

 

午後からお休みだったので潤いの1杯を。超暑い日だったので隅々までしみわたる一杯。

 

 

このぬか漬けが美味しいのです。

 

 

天ぷら定食もありましたがそこはやはり天丼でしょう。

 

 

孤独のグルメ、シーズン2で衝撃をうけた黒天丼。やっぱり美味しいな~。

 

 

 

海老にキスに玉ねぎにあとは忘れちゃった。とにかくこの甘めのタレと

衣多めなのですがカラっとして美味しいのです。

そういえばイカも追加しました。

 
 
天丼は1200円(税抜き)。イカ追加は150円(税抜き)だったかな?
 
超久しぶりに2回目の訪問でしたが大満足でした。
 
余談ですがこちらは家族経営。息子さんと思しき人が色々差配しています。
お父様が天ぷらを揚げられていてお母様がサポート。
息子さんはお父様がもたもたしているのでイライラ。
お父様は『暑い暑い』。息子さんががみがみ指示しているのに対してご両親『怖いね~』っと。
思わずじゅんちくわ実家でのやりとりを思い出しどこも状況は似たようなもんだな~とにんまりしました照れ
その様子があまりに微笑ましくて思わずお父様に向かってにっこりしたら
お父様もにっこり。なんかとてもほっこりしたひと時でした照れ照れ照れ