今日は3.11ですね。
うちの会社でもたしか去年か一昨年まではその時刻になると黙とうを実施していましたが
今年はなかったです。こうやってどんどん風化してしまうのだろうか。。。
そして我社は春闘真っただ中で組合員社員の方はさっさと帰っていきます。

さて、今春の銀座松屋の招待会でエアウィーヴも買っていました。
そして昨日納品されました!

初めはもう一つランクが下のものの購入を考えていたんですが他のメーカーも色々みたら
こちらが欲しくなり決めました。本体とトップと2層になっています。

そもそも10年くらい前、今住んでいる界隈に引っ越した時、お金がなかったので
無印良品で現品限りというベッドを買いました。
そのベッドのマットレスは低反発仕様だったため、使っているうちに腰や肩の部分が
どんどん凹んできました。(高級品なら違うかもなのですが。。。)
また、じゅんちくわはとても寝相がいいため一晩中寝返りを打たないようで
寝ている部分がくっきり跡がついています。それが最近になり腰痛が酷く
マットレスの更改が待ったなしの状態になりました。

そこにちょうど銀座松屋の招待会の案内が来たため考えもせずエアウィーヴを
試しに行き3か所で硬さを変えることができるものバージョンの検討をし始めました。


ただ他に試さずに決めていいのかと3週間くらい前に急遽色々比較検討を

始めました。


まず試しにいったのはエアウィーヴと同じくアスリートを宣伝に使っている東京西川のAIR。

大谷翔平も好きだし、こっちの方がお安ければな~っと。日本橋店に試しに行きました。

結果エアウィーヴよりお高くつくうえ寝心地としてはエアウィーヴと変わらず、、

すぐに候補から消えました。



続いてはベッドといえば、、、フランスベッド。

ショールームが赤坂見附にあるためチャリンコで日本橋から赤坂見附まで移動。

フランスベッドの特徴はスプリング。特殊な絡ませ方で強度が強く耐久性が前述の2つの

メーカーよりあるのが特徴。さらに最近のフランスベッドはただ硬いだけではなく

エアウィーヴの特殊素材や東京西川の特殊ウレタンのような素材をスプリングの上に

入れて寝心地をよくしています。

いくつか試すと上には上のものの寝心地が一番よく赤坂ショールームでは一番人気という

高級ホテルにも使用されているものがとても気に入りました。

ただフランスベッドはマットは別売りで割引をしてもらうとしても30万以上という価格。

東京西川も30万円以上でした。


最後に有楽町まで移動。シモンズのショールームに行ってきました。

シモンズもスプリングが特徴のメーカーです。

フランスベッドとの違いはポケットコイルというスプリングに布を巻きつけたもの。

フランスベッドと同じく高級になればなるほどスプリングの上に特殊マットをあわせて

寝心地をよくしています。シモンズの中では上下に特殊ウレタンが入っているものが

気に入り値引きしてもらってエアウェーヴより若干お安くなるくらいでした。



この日、一日でベッドマットレス専門家のように何でも語れるようになりました。(笑)
耐久性なら俄然スプリングを使用しているフランスベッドかシモンズ。
特殊素材で寝心地の良さを追求しているところは2社とも同じなのですが
フランスベッドの方がその寝心地が良かった。その代りお値段もいい価格。
スプリングを使用していないエアウィーヴと東京西川はどちらも耐久性は
フランスベッドとシモンズよりは劣ります。
じゅんちくわが試した同等クラスでは価格比較では
東京西川>フランスベッド>エアウィーヴ>シモンズという結果。
寝心地と耐久性と価格でフランスベッドかエアウィーヴと最後まで悩みましたが
フランスベッドは次の更改時期かもねということでエアウィーヴにしました。

最近眠りが浅かったのですが昨日はぐっすり。
これで腰痛の軽減を期待します!