今日は風邪っぴきぽいですが予定通り町内会のBBQに参加しました。
行くといった手前、意外に律儀なじゅんちくわです。

その後も水回りのお掃除にご近所のスーパーや薬局、クリーニング訪問を終わらせました。
なんだか悪化してきたような気がする。
でもこれから1週間分のお料理を作らなければ!
(相棒はBBQの手伝いをして酔っぱらって潰れているし・・・・)

こちらは四国旅行の1週間前にご近所のお気に入り居酒屋「いち」に行ったときの記録。
この日はちょうど豊洲市場が開場された週だったので専ら話題は豊洲市場について。
常連さんのとある小料理屋の大将とこちらの大将と一緒に豊洲市場の使い勝手を
話していました。使い勝手はそれほど悪くないし築地からもそれほど遠くないみたい。
なんであんなに嫌がったのかと思うほどだよ~と言っていました。
ただ小料理屋の大将はいつもより30分早く行くって。なるほどね~。
じゅんちくわも早く場内の飲食店に行ってみたいです!
でもやっぱり築地の方が好きだな~。


さて、その日はまずはお刺身の盛り合わせ。高知に行く前にカツオ、
ホタテ、えんがわに大トロ。美味しい!!!

チーズとろっとハムカツを。


大きな椎茸が気になったので椎茸を。

マヨネーズ+お醤油もなかなかいいな~


ラッキョウに


秋刀魚の塩焼き。


豚の生姜焼き。このタレがとても美味しいのです!豚の厚みもなかなかいいです。


〆はたらこのおにぎりを。


じゅんちくわも4回目くらいの訪問かな?
この日は定番のお料理に季節感のあるメニューもいくつかお願いしました。
どれも美味しいでーす。

何人かの常連さんとも顔なじみになってきました。
お店の大将が突然じゅんちくわに「ブログやってる?」と聞くので「やってますよ~」と
言ったところどうもこのブログをみてお店に行かれた方がいらっしゃるようで。
そういうのお聞きすると嬉しくなります♪

これからも美味しいお店情報書いて行こうっと!