備えて安心RAIDディスク | じょんのブログ

じょんのブログ

NEC PC-88VA2を修理(?)している記録です。

PC-88VA2には、まったく関係ありませんが、今日はウチで運用しているネットワークディスクサーバ(NAS)のディスクを交換した話です。

 

昔は子どもの小さい頃の写真とか、パソコンのハードディスクにそのまま保存していましたが、パソコンのディスクがクラッシュしてしまい、大量のデータを失ってしまいました。

 

今だったらクラウドに保存するのでしょうが、2013年当時は個人NASが流行っいたのもあり、1TB×4ベイのNASを購入して、個人データはそちらに入れるようにしました。

RAID5を構成しているので、4台あるディスクのどれか1台が壊れても、そのディスクさえ交換してしまえば元通りなので安心です。

ただし、2台同時に壊れてしまうという不運も起きないとも限らないので、定期バックアップもしています。

 

前回ディスクが壊れたのは2022年10月だったようです。

その約1年後である今月、2023年12月に別のディスクが壊れました。

NASを使い始めて約10年、残り2台も近いうちに逝ってしまう可能性は低くないような気がします。

 

ガチャッとディスクを抜いて、新しいディスクに交換し、ディスク管理ツールのRAIDの再構築ボタンを押したら作業完了です。RAIDで良かったね。

 

Amazonで新品のディスクを購入しましたが、2017年5月(!)製造ロット品でした。

未開封だから、確かに新品かもしれないけどさあ、何かアレだよね。