USBキーボードの接続 | じょんのブログ

じょんのブログ

NEC PC-88VA2を修理(?)している記録です。

PC-88VA2のキーボードケーブルの接触が悪いのは確かなんだけど、キースイッチの効きが悪いキーもあるので、USBキーボードをつなぐというのもありかな、と思い始めてきました。

https://classicpc.org/pc-88vaシリーズへusbキーボードを接続する変換機/


でも、この変換器はそれなりのお値段するので、↓こんなのを買ってみました。




CH559という中華製のマイコンを使って、キーボード入力をテキストに出力するガジェットです。

ソースコードが公開されているので、これを応用すればPC-88VA2にUSBキーボードをつなげることができそうです。


実は10年以上前に、PICマイコンを使ってPS/2キーボードをつなぐことも考えていました。

(途中で面倒くさくなって投げ出してしまいましたが…)

PC-88VAって、PC-98やX68000に比べると圧倒的に情報が少なかったので、当時、↓こんな物を作って、キーボードの通信プロトコルを調べていました。 


今ならネット上にも色々と情報があるので、当時に比べれば、それほど苦労せずに何とかなるかもしれません。