第39回 | JUN CHANNEL

JUN CHANNEL

毎月5日と20日に更新!


おんでやんせ!
「JUN CHANNEL青森弾丸ツアー!」
ということで、今回は本州最北端に位置する「青森県」からお届けします。

実は、祖父母の故郷が青森で。
そんなゆかりの地に急きょこの連載をとおして来ちゃいました(笑)。

青森には、昔一度だけ祖父母と一緒に来たことがあるんだけど
当時はまだ幼くて、その時の記憶はあまり鮮明には残ってないかな(汗)。
でも昔から“おばあちゃん子”だったから
よく祖父母の家に遊びに行っては、青森から送られてきたリンゴを食べさせてもらったり
郷土料理の"せんべい汁"を作ってもらってたんだ!
「せんべい汁っていうのは肉や魚、野菜や茸などで出汁を取った汁の中に
小麦粉と塩で作った"鍋用のせんべい"を鍋に割って入れて煮込んで食べる料理らしいんだ。」

今回、まずはそんな思い出の"せんべい汁"を
本場・八戸で実際に味わってみたいと思います!

お鍋で出てきたせんべい汁をよそって食べてみると
「味付けがしっかりしていて、ほんのり甘くて美味しい!
お出汁も利いていて懐かしい味で、冷えた体にもしみるね。」

せんべい汁で温まった後は青森へ移動して、浅虫温泉に寄ったよ。
陸奥湾に面した浅虫温泉は海も山も眺められて、温泉も最高に気持ちよくてすごくいい場所だった!
今回は弾丸ツアーということで、時間の都合上青森にはあまり長居は出来なかったけど
青森は食事がとにかく美味しくて、ホタテ料理を楽しんだり、りんごジュースを飲み比べしてみたり
新鮮なイカ刺しや、大好物のカニも食べることができたので
郷土料理から海の幸までたらふく食べれて大満足です!
結果、ほぼ"弾丸グルメツアー"になっちゃいましたけどね(笑)。
いつか下北半島にも行ってみたいので、次は時間をとってゆっくり来たいですね!
暖かくなったら、青森の海でダイビングもしてみたいかな(笑)。

photo:by Alice