こないだ、嫁の実家に帰ってきました。
私の嫁は、実はフィリピン出身で、 そんで 海外に3週間ほど滞在してたわけですが、、、、
子供が 13人ほどいまして(姪っ子 甥っ子ですが)
いずれの子供たちも 実に頭がいい、 いずれは彼らにヴィザ取らせて 日本で仕事しようと考えている。
その子供たちに話してきました。
where there is a will, there is a way.
それと
heaven helps those who help themselves.
彼らは、敬虔なクリスチャンである(バブティスト)
私はクリスチャンではないが、 彼らとともに 教会の日曜サーヴィスに出かける。
成功のために必要なこと?
なぜ、17~18世紀イギリス・スペイン・アメリカは新大陸発見の旅へと駆られたのか。。
なぜ イスラエルとパレスティナは争っているのか、、 なぜ アメリカとイラクやアフガンの間に争いがあるのか。。。
考えたことありますか?
私は、先日の教会のサービスで ある一言を聞いた。
「obey the lord」「神に従いなさい」
そのとき ふと思った。 今この言葉は とても いい響きに聞こえる 話の前後を聞く中では とてもいい響きである。
しかし その昔、列強諸国は、神に従いなさい という 主の言葉の元に 世界を制覇して回った。
どっかの 日の丸を掲げる国でも同じようなニュアンスで、耳にしたような言葉があるな~~
その結果、 起こったのは、 殺し合いであった。
でも考えてみれば、 よかれ悪しかれ、人々にモチベーションを与え、突き動かしてきたことを鑑みれば、宗教はとてつもなく大きな存在である。
少し ゆがんだ考えかも知れないが、 自分自身を信じ、意思を持ち 突き進むことは、必ず成功へとつながる。そこに宗教の手を借りるヒトもいる それはそれでよい。 手段な何でもよいのだ。
ちなみに私は、一応お葬式は 真言宗であげるんだろうけど、これといって信心はない。
ただ、信仰心だけは 他の誰よりも強いと思っている。
だから、強い。
こないだ テレビ見てたら あるプロゴルファーが 話してた。
「髪の毛の一本一本、細胞の一つ一つでも、27勝するんだと 思ってる」 そんなことを。。。
その結果 彼はとうとう ソレを達成し、永久シード権を獲得した。
私は、これを信仰心と呼ぶ。
信仰とは、出来合いの宗教でも何でもいい。 世間でいう 宗教団体の「神」とか「教祖」が、信仰の中心ではない。
ただ 見てみると 明らかなのは、 信仰を持つ人間は確かに強い。
方向性が誤っている場合もあるけど、 自分自身が強くなるから 自爆テロでも平気でできる。
それほど 信仰心はヒトを強くする。
すべての戦争は、信仰心をあおって人々を戦いにあおり、「カミの言葉」だとまやかしを与えながら 殺しあうことを正当化してきた。
アメリカやヨーロッパの奴隷制度もそうだ。
日本の士農工商の制度も そのひとつだ。
ヒトを殺したり、互いの信仰するものを、けなしたり排除したり、レスペクトの精神を持たない宗教は、宗教にあらず。
私は、学生の自分、大学で さまざまな思想・宗教を信仰するかたがたより、お誘いを受けた。
キリスト経ではない方々からのお誘いには、あなた方の書物を私に勧める前に、三浦綾子の小説をぜひ読んでから 感想を聞かせてほしい と申し上げたが、 頑固なんですよね。
我が宗教が一番みたいな 顔で、 ヒトの話を聞かないし、キリスト教をけなしにかかる。
こんなヒトに 宗教を。。。 信仰心を語る資格はない。
宗教団体とは ヒトの不幸に付け入って金を集める、集金ビジネス化している といわれても仕方ない。
もちろん そのように言うのは 私だけですが。
カトリックでは、収入の○○%を義務として 納めなくてはいけないそうだ。 だから バチカンは潤っているのか~~~
だから、カトリックの教会は とてつもなく 壮大なスケールで建築されている。(政治と宗教の融合による)
日本でも 同じような構図はよく見かける。
今の政治団体でも同じような構図。 これって 宗教ビジネスだし、政治ビジネスだ。
さて、 成功の話に戻ると。
あははは、、、、 私の答えは 信仰心ですーーーーーー。
意思あるところに 道は通じ、 自らを突き動かすことで 道は開ける。
根本的に、これがなければ、目標も・計画も 何も生れない。
自らを突き動かすのは、、、、、、 ソレを 知ることは大事。
資本主義の寵児たちを突き動かしたのは、欲望。 欲望をかなえる手段がお金・お金を生み出すのは ビジネス というより昔は 泥棒してきて 売るのが 一番手っ取り早かった。だから 新大陸を発見し植民地化して 略奪して 本国に持ち帰り 売る。 ただで仕入れて 高く売る。
それと、 今の派遣じゃないけど
ヒトを売るのが、一番 カネになった。 楽して稼げるのは これが一番。
昔から 子供を売る・女を売る・奴隷を売る それで 簡単にカネが手に入った。
今の労働基準法で、その類が禁止されているのは 昔の女工哀史 蟹工船の悲しい歴史による。
また、派遣ビジネスは合法化されたが、一般派遣事業は、派遣会社に終身雇用されているわけではない。 だから、 派遣切りにあうと 無職となる。 特定派遣事業とは性格をことにする。
それは ドウでもよくって 結局 ヒトを売っておるのは間違いない。
さてさて、、、この話の結末をどうしようか。。。。