今週明け

 

 

 

お取引先へ直行した月曜の朝

 

 

 

 

用件済ませて退室する私を

 

昔のあだ名で呼びながら

 

追いかけて来る人あり

 

 

 

びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

まや!」

 

 

 

声をかけてくれたのは

 

中学校で部活動が一緒だった

 

Sさん(旧姓)

 

 

彼女は当時

みんなから「ぱっか」と呼ばれていたけれど

私の口から咄嗟に出たのは

「かっぱ」だったという無礼w

今度会った時にはちゃんと言おう「ぱっか」と。

 

 

 

今月からこちらで

 

お仕事をされているとのこと

 

 

ニコニコ

 

 

昔の名前で呼ばれると

 

小っ恥ずかしい気もしますが

 

懐かしさと共に

 

どこか誇らしさのようなものが

 

込み上げてくる私です

 

 

 

 

 

 

お気づきの方も

いらしたかもしれませんね

 

本日のタイトルは

 

この映画をパクりましたw

 

 

 

てへぺろ

 

 

映画の感想ブログ<私の過去記事>

Click下矢印

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

夏至の次の夜

 

 

50年以上の付き合いになる

 

仲良しトリオで

 

K子とA子と私の3人は

内中原小学校1年2組からの長い付き合い

グループ名は小学校の時から「3人トリオ」というが

名付けの詳細は不明だし、これって

そもそも「3人3人」「トリオトリオ」って意味で

「頭痛が痛い」「ふたりのアベック」

のような誤りなわけで

しかもその違和感に気づいたのは

集まりの前夜であって

慣れって怖い

 

 

久しぶりに

 

イタリアンディナーを

 

楽しみました

 

 

 

 

ちょっと懐かしい過去記事を

ひっぱり出してきました yo

 

下矢印click

 

 

 

 

当然

 

 

昔の名前で呼ばれまくった夜でした

 

 

 

ニヤリ笑

 

 

 

途中、共通の同級生ともバッタリ

 

 

 

 

バッタリのついでに記念撮影

 

 

 

同じお店で会食の予約してたらしい

 

某地銀執行役 No.3となったサワちゃん

 

(私の左隣)

 

 

余談ですが

私の向こうに映るカウンター席のご婦人トリオ

食事の終盤、ドラマ談義で交流しましたw

(アンチヒーロー、虎に翼)

 

 

画像奥からサワちゃん、A子、K子

 

 

 

 

 

 

 

以下、お給仕いただいた順に

画像一挙貼り付けます

 

 

合い挽きミンチコロッケ



お肉の風味がしっかりしていたので

ジビエかと思ったのだが・・・




私、この日は飲むつもりでしたが

 

事情あって車に乗ってきました



飲み物は炭酸水

 

 


真鰹のカルパッチョと

 

 

焼き万願寺とうがらし






生ハムと晩柑(高知晩柑?)の前菜




クリームチーズを添えて・・・の1皿



焼きもろこしスープ




温かいスープです

 

かなりドロドロつぶつぶ



焼きもろこしそのものの味!




白いか、オクラのフリッター

 

配置が洒落ていますよね

 



甘鯛の鱗揚げ&クレソンのリゾット

 

「鱗揚げ」は時々お目にかかる

 

調理方法ですが

 

ビジュアル的にちょっと苦手あせる

 






釜揚げしらすとカラスミのパスタ

 



白いのは蕪です



これでおしまいかと思いきや

 

最後にお肉キタ!笑





和牛ももポワレ


デザート(エッグタルト)

 

 

 

 

「おまかせコース」だったのかしら

 

 

とにかくA子に何もかも〝おまかせ〟

 

でしたから ニヤリ

 

 

 

ワイン好きの人なら

 

絶対に飲みたくなるメニューだと思う

 

 

 

 

 

カウンター席のスツールカバーが

 

SOU・SOUでした照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K子が急遽帰省をしたのは

 

私を気遣ってのことだったと

 

明かしてくれました

 

 

ありがとう 泣

 

 

 

 

 

偶然なのか必然なのか

 

先月亡くなった同級生を

 

偲ぶ話題になったとき

 

 

「今日、実は誕生日なんだよね」

 

 

って言ったら

 

二人がとても驚いていました

 

 

40年前故人と共に過ごしたこの日も

こんなふうに雨がよく降ってたのを

思い出しました(すっかり忘れていたけれど)

 

 

 

 

他にも目的はあったようですが

 

K子プライバシー保護のため割愛

 

 

 

 

話は当然尽きないので

 

店を移動してコーヒータイム

 

 

 

 

 

食事とアフターとで

 

4時間はあっという間・・・

 

夜は更けて行きました

 

 

 

おねがい

 

 

 

 

広島在住K子からのお土産

 

 

 

 

ピンクはフランボワーズ&ライチで

 

白はレモン

 

 

白を宇梶にあげたけど

 

私ひとりの時にこっそり2個とも

 

食べればよかった・・・と後悔w

 

 

 

 

『古今果 』サイト

 

 

 

 

 

 

イタリアンから明けて日曜

 

大雨警報が出る中

 

 

母校横にある月照寺へ紫陽花を

 

観に行ったとK子からの画像

 

 

 

大雨を見越して

 

レインコート&長靴持参していた

 

んだって

 

 

 

ニコニコ

 

 

紫陽花のお寺としても有名な

 

月照寺ですが

 

小泉八雲の怪談にも縁あるお寺です

 

 

 

月照寺 松江藩主 菩提寺

 

 

click上矢印

 

 

 

 

 

〜〜〜以下・備忘録〜〜〜

 

 

私から二人へのお土産は

 

オーガニックのガーリックチューブと

 

お菓子とコーヒー豆(会う当日に

挽いてもらいました)

 

 

 

これ、すごくお気に入りで

 

浅漬けの隠し味に使うのが

特にオススメ