「風待月」=六月の異称

 

 

 

有名どころでは「水無月」

 

ですね

 

 

 

 

 

風を待つどころか

 

暴風に晒され

 

疲労困憊だった日曜園芸部

 

前記事のつづき・・・

 

 

 

 

 

 

その前に

 

 

 

 

 

先日購入した

 

無印良品のリネンパンツが

 

気になるとのメッセージを

 

いただいたような なかったような

 

本当はそんなんゼロですがなw

 

てへぺろ

 

 

自撮りしました着画はこちらです

 

 

 

 

タック付きワイドパンツ

 

かなりなユルユル幅広です

 

そうは見えない撮り方

 

 

ゴムが通っています

 

 

 

上はこんな具合

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 部ログ

 

です

 

ニコニコ

 

 

 

 

一昨年の秋に

 

球根を鉢植えにした

 

アリウム「丹頂」

 

 

開花率100%の10球を

 

掘り起こさず

 

植えっぱなしのまま 

 

今年咲いたのが

 

 

 

なんと18本

 

 

分球したのですね

 

数が増えた分

 

サイズダウンしています

 

 

中には

 

 

 

 

こんなユニーク咲きも

 

 

まぁ…あせる とにかく

 

アリウム「丹頂」は

 

蕾がついてから開花まで

 

とにかく長丁場

 


<撮影:2023年6月後半>

 

 

 

 

 

 

桔梗「アストラ」の蕾

 

 

 

 

〝小橋〟から一皮むけそな

 

 

 アガパンサス

 

 

 

 

お次は〝脱・小橋〟な

 

 

アガパンサス

 

 

 

 

 

1番花だけが大きく

 

 

続くお花は小さめでしょうか・・・

 

エキナセア「ルージュノワール」

 

南庭のアクセントカラーになっています

 

 

 

 

 

 

 

花終わりの近いダルマノリウツギ

 

 

ほぼ紫陽花だと思うのですが

 

「ノリウツギ」なんですよね

 

 

 

一昨年、去年と1つだけ咲いて

 

今年は2房咲きました

 

来年は3房以上を期待しちゃうなァ

 

 

 

てへぺろ

 

 

 

 

地植えのダンギクが

 

コンパクトに開花しました

 

 

 

 

 

スモークツリーは

 

 

今年はまだモクモクには

 

ならないとは思いますが

 

この葉色もなかなか粋な存在感

 

 

これは想定外の嬉しいこと

 

 

 

 

園芸部長つねちゃんからの

 

素敵便率の高い南庭ですが

 

こちらもそうです

 

 

 

ヤブラン

 

植えたのは2022年秋

 

 

 

 

 

アスチルベ

「チョコレートショーグン」

 

 

 

 

 

 

カラーの2番花

 

 

 

 

 

アネモネ・バージニアナの

 

 

お花が終わって

 

もう少しこのユニークな姿を

 

楽しもうとも思いましたが

 

豪雨予報だった先の週末に

 

根元10センチ程と葉を少し残して

 

全部カットしました

 

 

ウインク 

 

 

 

こちらもまたまた素敵便の

 

 

ウツボグサ(ピンクの花)と

 

黒龍

 

 

安曇野とは全く異なる環境ながら

 

多湿な山陰でも根付いてくれました

 

 

 

 

 

いつまで咲きつづくおつもりです?

 

横から見ても

 

 

やる気満々ですね

 

 

<購入時:2023年10月>

 

 

 

 

 

今年の

オレガノ・ケントビューティー

 

 

その都度主役を飾るテラコッタ鉢に

 

移動して楽しんでいます(入れ子)

 

 

照れラブラブ

 

 

今年の2月中頃にはまだ

 

 

これっぱっちの芽吹きだったのですが

 

 

この時植え替えをして

 

 

わんさか広がりました

 

 

 

↓ お花のアップ

 

 

真花の開花は

 

まだまだこれからです

 

 

 

 

梅雨入り直前(1週間前)の

 

南庭でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関まわりの夏の花

 

 

「宿根ひまわり」の苗を3つ程度

 

生協で買ったのは20年以上も前のこと

 

 

ニヤリ

 

 

「ヘリオプシス」という植物だと

 

思うのですが

 

買った当時のお名前は

 

「宿根ひまわり」さんでした

 

 

 

蒜山ハービルで買ったアイアン籠は

 

まだ花蘇芳の枝にぶらさげたまま・・・

 

 

 

 

名前がわからなかったペチュニア

 

 

人気園芸ブロガーさんの記事で

 

アマゾネス・

プラムコカトゥ

 

という品種であることが判りました