6月22日土曜

 

 

 

やっと入梅した中国地方



 

 日曜日は警報も出るほど


よく降りました


 

雨






1週間前の土日


木蓮の落ち葉拾いと平行し

2日がかりで取り組んだ

庭仕事は





地味 でした





 

 

 

部ログ
 

です

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

 

 

真夏日だった土曜は午前中に1時間半

 

 

 

 

日曜は午前中に3時間

 

 

ギリ30℃に達するか否かで

 

まずまずの時々くもりでしたが

 

風速8~9mの強風で

 

涼しくて快適というよりは

 

何だかぐったり疲れました

 

 

 

 

それでは

 

2日間の園芸部活動を

 

ふりかえってみましょう

 

 

 

ニコニコ

 

 

 

 

切り戻したもの

 

 

 

 

スーパーアリッサム

 

 

ハサミ

 

 

プチダリア

 

 

ハサミ



サルビア「サーモン」

 

 

ハサミ



ブライダルシャワー

 

 

ハサミ

 

 

ミニバラグリーンアイス

 

ハサミ

 


肥後スミレ

 


ハサミ

 


スカビオサ、ベロニカ(フェアリー

テイル)などは

花殻摘みレベルのカット

 

 

ハサミ

 

 

クラスペディアを数本切って

 

ドライフラワーとして

 

 

 
部屋に飾ったり・・・

 

 

カットして吊るしただけなんですけれどねあせる

 

 

 

 

2日目はずっとずっと

 

気になっていたものたちの

 

植え替えをしました

 

 

 

 

 

ピットスポルム

 

 

我が家には5本の

 

ピットスポルムがあります

 

 

 

2本は庭植えに

 

1本は寄せ植えの中に

 

 

<撮影:4月下旬>

 

 

残る2本は待機苗として

 

そのままになっていたので

 

使い道も思いつかないことだし

 

 

まとめて鉢植えとして

 

楽しむことに・・・

 

 

 

 

左がピットスポルム/右は小手毬

 

 

 

この小手毬は斑入り葉です

 

 

 

元々は一昨年の秋に

 

寄せ植え用に買った小さな苗でした

 

 

 

その後5号プラ鉢で管理し

 

春には花を咲かせました

 

 

<撮影:4月上旬>

 

 

よく水切れするし

 

風で倒れやすいしで

 

薄々そんな気はしていましたが

 

 

 

やっぱり根詰まりを

 

起こしていました

 

 

 

ひっ、、、酷すぎる ガーン

 

 

 

6号のモスポットで悠々と

 

していられるのは

 

この先どれくらいでしょうね

 

 

 

生えたばかりの新芽共々

 

植え替えができました

 

 

 

ニコニコ

 

 

植え替えたのは他にもございますのよ

 

 

 

 

 

1年前に挿し木にして

 

そのままだったアジサイ

 

 

ポットからやっと鉢上げ 遅すぎる汗

 

 

 

挿し木のクレマチス

 

 

全く発根しておらず、このままアウトかも

 

結婚式(4月20日)のあのブーケから

 

クレマチスと同じく不明の葉っぱ

 

 

こちらは唯一発根してました!

 

 

照れ

 

 

 

剪定したブライダルシャワーから

挿し木を

 

 

少々・・・

 

 

 

エキナセア「チョコグリーン」は

 

 

前週に蒜山で購入

 

5号のグロウポットに植えました

 

 

品種不明にならぬよう

 

ネームタグを挿しておきましょう

 

 

 

いまだ待機中の竜の髭から

 

 

花が咲いています

 

笑

 

 

あれやこれやと

 

植え替え作業をしていたところ

 

玄関ポーチのオリーブ鉢の片隅で

 

 

何の虫???

 

 

申し訳なかったけれど

ここに産卵されても嫌なので

お取り込み中ではありましたが

立ち退いていただきました

 

 

 

 

地味画像ばかりな上に

 

〆が虫のアレというのも

 

アレなので・・・泣

 

 

 

 

ガクアジサイの真花が

 

咲き進むと

 

 

そこにもまた

 

小さな花の世界が広がります

 

 

 

おねがいラブラブ

 

 

 

こちらの紫陽花は

 

 

お花(花弁・真花)の

 

段階的に変化する味わいが

 

1株で同時進行で楽しめます

 

 

 

 

ビオラふたつw

 

 

照れ

 

 

紋黄蝶を撮ろうとして

 

ボケたw

 

 

 

 

白萩の花芽

 

 

 

夕霧草の蕾

 

 

 

こちらも夕霧草

 

 

 

1年草だと思っていましたが

 

もう4回目の夏です

 

 

 

 

<購入時:2021年8月>

 

 

 

つづく